つかこうへい事務所『一夜限りの大同窓会』すごかった^ ^ | みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」Powered by Ameba

みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」Powered by Ameba

俳優みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」
仕事や猫との暮らしのことや、芝居のことを呟いてます。

紀伊國屋ホールでつかこうへい事務所『一夜限りの大同窓会』観ました。



すごかった‼️

もう本当に楽しかった‼️


私の芝居の原点は?

て聞かれたら、絶対につかこうへい事務所だ。


1番覚えてる芝居は?

と聞かれたら、間違いなく

つか事務所解散公演の『蒲田行進曲』だ。


そとばこまちに入団して、まだ2ヶ月ほどで東京公演に行った帰りに、初紀伊國屋ホールの当日券でゲネプロを観て、

あまりにも感動して大阪に帰らず、

そのまま翌日の初日の当日券に並んでチケットを買って、立ち見で観た。


後にも先にも、当日券で2日続けて観た芝居はこれだけだ。


今でも、根岸季衣さん演じる小夏のキメ台詞の

『よーし、OK!』

が鮮やかに思い出せる。


この時に、こんな風に芝居で人の心をワクワクさせて、涙させることができることを知った。


こんな芝居が演りたい!


と強く心に決めたのでした。


そして、8年後にカトケン事務所から『カッコーの巣の上を』のオファーが来た時は、

持ってたレギュラー番組全部降りて、東京に大阪から参加しました。




そんな人たちの若い時の秘蔵の映像の舞台や稽古風景や

つかさんが韓国で初めて演出している映像を観ました。


20代でこんな芝居をしてたのか⁉️

この人たちは‼️


天才です。

そして

今日は根岸季衣さまの生の

『よーし、OK』

が聴けました❤️❤️


最高でした😍




あーもうチカラ、いっぱいもらいました。


ありがとうございました^ ^


頑張ろ^ ^