NHKラジオドラマの収録でした | みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」Powered by Ameba

みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」Powered by Ameba

俳優みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」
仕事や猫との暮らしのことや、芝居のことを呟いてます。

NHKラジオドラマ、FMシアター『ステップを聴かせて』の収録でした。






テーマはブラインドマラソン。

目の不自由な方がマラソンをするときには1人では走れないので、
ガイドランナーと呼ばれる伴走者が必要になります。

『絆』と呼ばれる一本のロープを持って走るのです。

そんな物語です。


そう、あの早朝ジョギングはこれのためでした〜笑

でもでも、やはり私が経験したあのダメダメな走りでの息使いでは遅すぎる…と言われてしまいました泣

息使いと足音で速さがわかるそうです。

私はメチャクチャ走れる人の役ではないのだけど、やはり体感してなかったらよく分からなかったですね。



出演者のみんなと!
林遣都くん抜きで撮った笑



【NHK FM】

2018年9月29日 午後10時~午後10時50分(全1回)


【出演者】

林遣都 小芝風花
みやなおこ 内田滋 中林大樹 虎本剛

【作】

虎本剛


【音楽】

和田貴史





ブラインドマラソンのことは、知らなかったのでとても興味を持ちました。


日本にはリオパラリンピックで銀メダルをとった道下美里選手がいます。

すごいです。
3時間切る選手です。
ちっちゃくてかわいくて…速くてビックリします。


映像とかドキュメンタリーを見ると感動します。
箱根駅伝を見るのが大好きな私に
もう1つ見たいものができました笑


そして、そんな人たちを支える伴走者のボランティアの会が最初にできたのは、大阪でした。

長居公園!

なので、この物語の舞台も大阪の長居公園です。


ぜひ聴いてください!


そして、マラソンをやってたり、ジョギングが趣味の皆さんはこの伴走者をやってませんか?


世界に出て行く選手たちは速すぎて、
伴走できる人を探すのが大変なんだそうです。

もちろん、選手になるような人たちだけでなく、
ジョギングを楽しみたいという方たちもたくさんいるけど、伴走者がなかなかいない…。

私が走れるならやるのにな〜。

伴走者のための講習会や研修会も全国でやってます。



自力でオリンピックには行けなくても、伴走で世界の表彰台に立てるかもしれません!