芝居三昧の日々でした(*^▽^*) | みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」Powered by Ameba

みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」Powered by Ameba

俳優みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」
仕事や猫との暮らしのことや、芝居のことを呟いてます。

この数ヶ月、私ってば何してたのかしらん?

ドラマの撮影やら、久しぶりに友人に会ったり…。


一番していたのは、やはり観劇!

7/12から8/6までの間に12本の芝居を観ました〜。

{AC5FCF14-C782-468C-BF34-FAB973272E74}


こうやって並べると、チケットもデザインして使っているカンパニーは少なくなってますね〜。

備忘録
・キャラメルボックス
「スロウハイツの神様」
「檸檬の島」で共演した原田樹里ちゃんが主演。
久しぶりにキャラメルボックス拝見しました。
高校生たちが夢中になるのがわかりました。
そして女性のお客様がたくさんでした!


・音楽劇「魔都夜曲」
マキノノゾミさん作の音楽劇。
山西惇が二役で最初カツラかぶってたのがツボでした。
おもてなし共演のコング桑田さんが出てました。
ええキャラしてはるわ!!
それと8月オンエアのアマゾンプライムで共演した小西遼生くん出演。


・「ボクが死んだ日はハレ」
旅猫リポート演出の石丸さち子さん作・演出。
家族を繋ぐ物語。
ずっと泣いてました。
シアター風姿花伝で贅沢なミュージカルでした。


・流山児事務所「SCRAP」
戦後の大阪のアパッチ族の話。
東京生まれのシライケイタくんが大阪の在日の話を書いたことに興味深く拝見。
あらためて、大阪弁って難しいけど豊かな言葉だと思いました。


・トラッシュマスターズ「不埒」
がっつり会話劇で、ものすごく集中して観ました。
今の世相の色んな要素が盛り込まれてて、2時間半超える作品が短く感じて唸りました。
演劇玄人にはたまらない作品ですね。
そして、出たい!
と思ってしまう。
ほんとうまいな〜中津留さん!



・「世襲戦隊・カゾクマンⅡ」
笑って笑ってホロっとしました。
色んな年代の人が楽しめる、芝居でした。
熊谷真実さん、西山水木さん、曽世海司くん。
真実さんと海司が、親子!?
水木さんの悪役ミドラーが切なかった(*^▽^*)
いま、旅公演中です。


・椿組「ドドンコ、ドドンコ鬼が来た」
夏恒例の花園神社野外劇。
暑かった、とにかく暑かった…
でも役者のみんなが、着物で暴れてる…ううう…観てるこっちが暑いていってらんない!
これを観なけりゃ、夏恒例じゃない!
おもてなしで共演した福本伸一さんが、船場のだんなから一変、超カッコ良い青年を演じて立ち回りを決めておりました〜(*^▽^*)


・オフィスコットーネ「怪談 牡丹灯籠」
20代の時にカトケン事務所でお国を演らせてもらった作品。
今回は大西信行脚本ではなくて新鮮でした。
シェークスピアを着物でやるのと反対の発想で、洋服でステキな世界が構築されてました。
舞台装置が面白かったです。


・鵺的「奇想の前提」
佐藤誓さんから江戸川乱歩の「パノラマ島奇譚」を読んでるともっと楽しめると言われて観劇前に読みました。
納得!
幻想的な舞台でした。
久しぶりに読んだ乱歩も面白かった。


・薮田翔一歌曲集&『椿姫』ハイライトコンサート
辰巳琢郎が娘のオペラ歌手真理恵ちゃんのために演出したコンサート。
ステキでした。
朝に聴くことが多いオペラですが、椿姫の細かいセリフ(歌詞)までよくわかって、演出にも色んな工夫がありました。
共演者のバリトン今井俊輔さんの声にビックリ!
終演後、いつもの観劇とワインを楽しむ辰巳会のみなさんと楽しい時間。
つかこうへいさんの娘さんの愛原実花さんとつかさんの話で盛り上がりました(*^▽^*)


・方南ぐみ「片想い」
戦争中の動物園のお話。
色んな片想いが錯綜する話。
平和を願うことも片想いなのか?
と思いました。
おもてなしで共演した鈴木健介くんがインド人の役で出てました。
お髭が似合ってました。


・土田英生セレクション「きゅうりの花」
ある過疎の村の青年会のお話。
20年前の作品とは思えない…!
20年てそんな昔じゃないのか?
と思い、20年前の自分と今を比べても基本はそんなに変わってないよね…とあらためて思う。
会話劇をやらせるとほんまにうまいな〜と思いました。
男性客が多いのも特徴ですね。
これから大阪のABCホールです。


と、なんか芝居ばっかり観てたようです。

このあとはしばらく観ることができません^ ^;
ごめんなさい。

たくさんの刺激とたくさんの想いを頂きました。
どの作品も、泣いてしまいました。
まだまだ自分の心が動かされることに感謝です。


そして今日は読書三昧。
本谷有希子の作品を3本。
「あの子の考えることは変」
最高に面白くて最後に号泣してしまいました。

「自分を好きになる方法」「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」
面白いな〜^ ^
面白い小説は読み出したら止まらなくなるので困りますね。