秘すれば花…中澤希水さん書作展 | みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」Powered by Ameba

みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」Powered by Ameba

俳優みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」
仕事や猫との暮らしのことや、芝居のことを呟いてます。

築地に
中澤希水さんの書の個展を見に行ってきました。

希水さんと言えば
女優の熊谷真実さんのイケメンだんな様。

普段の希水さんから、こんなに繊細な書を書くとは
イメージできませんでした。

繊細の中の力強さというか
作品が弾んでました。


そして、
墨色だけの世界がこんなに色っぽいとは
ビックリしました!

書かれている言葉たちがまた
ステキでした。




{D5EF9A7A-851B-490E-97A6-4458BC3FA411}


世阿弥の風姿花伝に書かれた言葉だそうです。

『秘すれば花』

ということは役者向けですよね。

そう!
この文字の姿形から、匂いたちません?!



そしてもう一つ好きだったのが(写真ない…(≧∇≦)



『衆人愛敬』

これも世阿弥の言葉。

意味は…大衆に愛されることが一座の中心である。



こんな女優でいたいものですね。


どの書も、本当に良かったです。


8日までやってます。


心の栄養、ありがとうございました!