今日の手作りくるみ入り生チョコ | みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」Powered by Ameba

みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」Powered by Ameba

俳優みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」
仕事や猫との暮らしのことや、芝居のことを呟いてます。

思いっきり、チョコを食べたいという欲から
オーガニックのローチョコを作り始めたんですが

だんだん自分好みのチョコに近づいて来ました〜o(^▽^)o



{FBCA3CAB-56AB-4E1D-A72B-BF331CD786E2}


今回はクルミ入りのローチョコです。


材料は
1.ココナッツオイル  かカカオバター   大さじ2
2.オーガニックカカオパウダー  1/4カップくらい  好みで
3.キャロブパウダー  大さじ3くらい
4.オーガニック生クルミ2/3カップ
5.オーガニックバニラエクストラクト  数滴
6.天然塩 ひとつまみ
7.ハチミツかメープルシロップ  大さじ2〜3  好みで
8.ココナッツミルク大さじ3くらい
か、ココナッツミルクパウダー1/4カップくらい


くるみは、数時間水に浸して、あく抜きしておきます。
あとは超簡単!



作り方
1.くるみを細かく粉砕。
私はフードプロセッサーで、軽く大きめに粉砕します。

2.フライパンに数センチお湯を沸かして、
ボールにココナッツオイル(カカオバター)を入れて湯煎

夏はもう溶けてるので省略しても良いですが、少し温めておいた方が材料が混ざりやすいです!

3.
そこに残りの材料を全部入れて、マゼマゼするだけです!


4.小さめのタッパーなどにサランラップをしいて、
ギュギュと詰めて



{DEE5DC23-2EAB-4DDC-B371-065D6A17C8E6}


冷蔵庫で少し冷やしたあとに、冷凍庫へ〜〜

で、食べたい時に取り出して、少しずつカットしていただきます!


ココナッツオイルだと夏の間はすぐに溶けるので
すぐに柔らかくなってしまいます(≧∇≦)

カカオバターの方が溶ける温度が高いかもです。

冷蔵庫に入れるまで10分くらいでできてしまいます!

くるみは少し大きめに粉砕した方が美味しいですね〜〜。

これにココナッツフレークを混ぜても美味しいです。

あと、ベリーの干したのとか〜o(^▽^)o

甘みは好みで増減してください。



オーガニックのカカオパウダーやくるみなどの材料はほとんどが
以下のiherbというサイトで買うのがAmazonとか、日本で買うより安いです!



英語と日本語のちゃんぽん?ぽいサイトですが、
日本語も大丈夫だし、
送料とかも金額によっては無料なので、
日本で買うより安いので愛用してます。



カカオパウダーはこういうの!





{689AAD37-8F68-4807-A755-675228431CF6}



何十個、チョコが作れるか?!
というくらい入ってます(≧∇≦)


ポリフェノールがいっぱい入ってるので
美容にいいです〜〜o(^▽^)o


キャロブパウダーはチョコに似た、お豆さんからできた甘いパウダーです。

お値段安いので、カカオパウダーと混ぜて使ってます。


バニラエクストラクトというのは
天然のバニラをアルコールに漬け込んで抽出したものです。

バニラエッセンスというのは、ケミカルに作られたものなんだそうです〜〜(≧∇≦)エクストラクトというのが天然の香料です。

食べるものにこだわりだしたら、
だんだんオーガニックで…とか
になってきます(≧∇≦)


そして作るのも…量とかだんだん
目分量で適当になってきてます。

塩おおめの塩チョコになる日も…(^_^;)

おいしいですが、コッテリしてるので
少しの量で満足しますよ!