新しい学校のリーダーズ・ado・ベビーメタル・YOASOBIを見て思うこと | 社会貢献を仕事にしたい人の夢をカタチにする

社会貢献を仕事にしたい人の夢をカタチにする

自分のやりたいことを実現するためには、他者の協力が必要です。他者から協力を得るためには、伝える技術が必要。相手に伝わるための、あり方とやり方を追求します。

こんにちは。

社会貢献を仕事にしたい人の夢をカタチにする

世直し経営コンサルタントの宮本ゆかりです。

 

ここ最近、私はずっとyoutubeにハマっていて、主に見ているのは

ブログのタイトルにも書いたとおり、若手のアーティスト(新しい学校のリーダーズ・ado・ベビーメタル・YOASOBI)です。

 

彼女達に共通していることは、日本よりも世界で評価され、そこから逆輸入されて日本でもブレイクしていること。

 

私は最初、そこに興味をもってウォッチしていたのですが

楽曲を聞いているうちに、ハマりますね。(笑)

 

とてもキャッチーなリズムなので、中毒性があります(笑)

 

で、今回は音楽についての解説ではなく、

時代が求める本質について考えてみたいと思います。

 

まず彼女達に共通している特徴を3つ挙げてみます。

 

1.個性が強い

 

2.国際社会でも臆することなく、堂々と自分を表現している

 

3.日本的かつ多様性がある

 

 

では、一つずつ解説します。

 

1.個性が強い

 メンバー一人一人に強い個性があります。キャラが立ってる。

 共通しているのは、自由奔放で開けっ広げ。

 時には「ちょっと下品では?」と思うぐらい過激な表現もあり。

 これまでの日本人女性の常識(?)を覆す、男っぽい強さを秘めた女子たちです。

 

 

2.国際社会でも臆することなく、堂々と自分を表現している

 英語が上手くなくても、できる範囲で一生懸命に伝えようとしている。

 自己紹介も堂々とできる。

 インタビューされても、自分の考えというものをもっていて(日本語で)表現できる。

 

 

3.日本的かつ多様性がある

 楽曲の中に日本の文化が隠れている。

  (それがJ-popと言われるジャンルなのかも?)

 例えば、祭りのおはやしのメロディーや合いの手、キツネや龍など神道にまつわる伝説の存在、

 昭和っぽい庶民の暮らしや歌謡曲のようなメロディーラインが随所に出てくる。

 ビジュアル面では、アニメも取り入れて、表現の幅を広げている。

 

 そんな日本的な文化の他に、たくさんの海外の音楽ジャンル(ラップ、ロック、ラテン、クラシック等)の要素も

 盛り込まれていて、それが上手くミックスされている。

 まさに、音楽の中に多様性があり、それが聞く者を飽きさせないのです。

 だから、どこの国の人々にも刺さり、評価されているのでしょう。

 

以上のような特徴が時代に合っているのだと思います。

 

では、時代は何を求めているか?

 

まさに、個性が花開くことであり、多様性を受け入れること。

 

きっとそれを上手くやっているのが(過去からもやってきたのが)日本人なのでしょう。

 

でも、現代の日本人は、それらを見失ってしまいました。

なので、彼女達を通じて、何かを感じ、呼び覚まし、

時には自分を投影し、期待して見ているのです。

(私もその一人かもしれません)

 

そして、今や世界も、日本文化の影響を受けて個性と多様性を発揮し、平和になることを願っているのだと思います。

 

日本人の私たち一人一人も、自分の業界(立ち位置)の中で、

「新しい学校のリーダー」になっていきませんか?

 

 

 

【伝わる話し方メルマガ】

 誰でも思いを自由自在に伝えられるようになる

メルマガ登録はコチラから

  ↓

https://forms.gle/UR746QkN7HTFGcJj9

 

【1000円で体験できる「ストアカ」講座】

あがらずに話をまとめられる「伝わる話し方講座」入門

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

https://www.street-academy.com/myclass/116792?conversion_name=direct_message&tracking_code=bfc017f4ce0ac70072c8e1dd8c773875

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

【youtube番組のご紹介】

■世直しベンチャー主婦「マザーハートチャンネル」

https://youtu.be/NRXJMczikqI

 

■主婦にも分かる成功哲学

https://youtu.be/pwtzL_JyOo0

 

【株式会社マザーハートのHP】

http://mother-heart.jp/

 

お問合せフォームはこちらから↓

株式会社マザーハート (mother-heart.jp)