楽器演奏もプレゼンも人生も同じ | 社会貢献を仕事にしたい人の夢をカタチにする

社会貢献を仕事にしたい人の夢をカタチにする

自分のやりたいことを実現するためには、他者の協力が必要です。他者から協力を得るためには、伝える技術が必要。相手に伝わるための、あり方とやり方を追求します。

実は私、中国の伝統楽器「二胡」を習っています。

師匠について定期的にレッスンしているのですが、当然、日常的に練習もしています。

仕事と主婦業だけでも時間が足りないのに、更に楽器演奏の時間まで確保するのは、なかなか大変です。

でも、これを能力開発だと捉えると、自分の人間力、仕事力のアップにもつながっているのです。

1つの曲は、いくつもの♪(音符)の集合体で成り立っています。

四分音符や八分音符・・・中には一瞬で消えてしまう、短い十六分音符もあります。

でも、それら一つ一つは、どの一つが欠けても曲が成り立たない。

まるで、一日一日の積み重ねで成り立っている「人生の縮図」のようなものなのです。

曲は、慣れてくると気持ちが上の空で、なんとなく弾いてしまうこともできます。

逆に、一つ一つの音符に集中して想いを込め、丁寧に弾くこともできます。

その辺りの取り組み姿勢に、自分の「あり方」が出てくるんですよね。

集中力と表現力。

それによって出来上がる曲の、聴き手への伝わり方が違ってきます。

演奏もプレゼンも人生も、本質は同じなんだなぁ~と感じる日々です。