文章の質が、人生の質をつくる | 社会貢献を仕事にしたい人の夢をカタチにする

社会貢献を仕事にしたい人の夢をカタチにする

自分のやりたいことを実現するためには、他者の協力が必要です。他者から協力を得るためには、伝える技術が必要。相手に伝わるための、あり方とやり方を追求します。

「伝わる文章が書けるか、書けないか」、これだけで、人生の質に大きな差が生まれます。


文章化(=言語化)できないということは、現実に落とし込めないということ。


つまり、自分自身でも理解できていないことの裏返しです。


だから、面接などで、質問にどう答えるか?で成果が出せる人かどうかを判断されてしまうわけです。



私もよくありました。

しゃべりながら、自分でも何が言いたいのかわからなくなってしまうことが・・・汗


それどころか、話す前から考えがまとまらないのです。


ですから、話すことを辞めてしまうことが多々ありました。


黙っていれば、恥をかかないで済みますからね。



でも、社会に出て、何かを成し遂げたいと思ったら、黙っていては何も起こりません。


やはり、人様に共感してもらう伝え方を身に着けたほうがいいんです。


話せなかった私だからこそ、話せない人の気持ちがよくわかります。


単細胞の私の頭だからこそ、中学生にでもわかりやすく伝えるセミナーができます。


http://ameblo.jp/miya-myway/entry-11459878717.html