2024.2.4 「足るを知る」 | ❁Mの日常❁

❁Mの日常❁

日々日常を、ゆる~く、気ままに、ココロのままに綴る日記。




実は昨年から読んでいた本、今、読み終えました。

420ページというなかなかのページ数で、他に読みたい本もあり、ずいぶん時間がかかってしまいました汗

でも、もう一度、心に響くポイントに付箋を貼りつつ読み返したいと思いますニコニコ
何せ長いので笑、忘れてしまう…チーン

読みながら、幾度となく、自分自身を振り返り、見つめ、果たして今のままでいいのか、わたしは自分の時間(命)を大切にしているのだろうか、と、何度も何度も立ち止まりました。


明確に何らかの答えが出たわけではないですが、自分自身に問いかけ続けることも大切だと思います。



「足るを知る」


本文の中で使われた言葉です。
なんだか死語のような感覚になりますが、あらゆる事が行き過ぎた感の否めない今の世の中、一番グサッと刺さる言葉のように思います。


自分自身への自戒も込めて。