5月は「フェアトレード月間」です | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき、

ありがとうございます😊


こんにちは、みやです。


——-


明日5月の第2日曜日は
「母の日」ですね。

勤めているカフェの近くのお花屋さんも
毎年「母の日」には
1日中長蛇の列ができています。

店頭の飾り付けが華やかになり
日に日に「母の日モード」に。

お店から少し離れた所にある倉庫から出てきた
お花屋さんの店員さんと
お話する機会がありました。

「いよいよ、母の日ですね!」

「そうなんですよー。
 もう忙しくて💦」

「倉庫にもすごいお花ですね💦」

「倉庫でアレンジして、
 店頭に運んでいるんです。」

「そうだったんですね💦
 ”ファイト”ですー!」

「ありがとうございます。」

お花屋さんにとって母の日は、
蕎麦屋にとって大晦日のようなもの。

両親が麺類店を経営していたもので、
ついつい何でも麺類店に
置き換えて考えてしまう私(笑)

きっと忙しい。

でもみんなでやり切った感動も味わえる。

お花屋さんは
着々と臨戦体制を整えているんだなぁ、と。
(お客さまと戦うわけではないのですが💦)

明日は私も出勤なので、
遠くからエールを送ろうと思います。


母と叔母に送った母の日カード。


ちなみに
今日5月の第2土曜日は
何の日かご存知でしょうか?

実は
「世界フェアトレード・デー」なんです。

フェアトレードとは
チョコレート、バナナ、コーヒー、紅茶など、
開発途上国で生産される原料や製品を
適正な価格で継続的に購入することにより、
立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の
生活改善と自立を目指す
「貿易のしくみ」のことです。

GW中にカルディで
フェアトレードのコーヒーを買いました。

正直に言うと
カルディのコーヒーポイント欲しさに
お店に行ったのですが、
コーヒー豆の棚で見つけました。




「いつもおいしいコーヒーをありがとう!
 これからもよろしくお願いします。」

生産者の人達に
より意識してその気持ちを伝えたくて
フェアトレードのコーヒーを選びました。

選んだコーヒーは
「フェアトレード ブラジルダークロースト
 アスカリべ農協」。

カルディの中では深煎りなコーヒーですが、
コーヒープレスで入れても
スモーキーさも苦味も強くない
スッキリとした味わいのコーヒーでした。




5月は
「フェアトレード月間」でもあります。

コーヒーを飲むことが
生産者への支援につながりますので、
フェアトレードのコーヒーを
ぜひお手に取ってみてくださいね。