2024年3月度「みやみや珈琲大賞」 | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき、

ありがとうございます😊


こんにちは、みやです。

——-


今日で3月も終わりですね。


2023年度の最終日でもあります。


勤めているカフェでは

新社会人になるべく

学生さんとフリーターさんが

合わせて5人卒業して行きました。


明日は4月1日。


しかも月曜日スタートです。


「いきなり月曜日から

 新しい環境って大変だよねー。

 水曜日スタートぐらいが

 よかったよねー。」


卒業して行く仲間に声を掛けたら、

「本当ですよー。

 もう不安しかないです💦」と

言っていました。


頑張れ!新社会人!


みなさんは

どんな3月、どんな年度だったでしょうか?


私の3月は

急な予定変更で

急な休みができて

のんびり過ごすことができました。


「よし!今日は自分を甘やかそう!」と

1日中ゴロゴロしていた日もありました。


時間に追われていなかったこともあり、

自分の「好き」や「やりたいこと」に

気づけた月でもありました。


年度としては、

この1年

とにかく初めてのことだらけで💦


カフェの仕事では

大きなチャレンジをしました。


仲間からの応援が

大きな大きなエネルギーとなって

悔いなく挑むことができました。


応援される喜びを知ったからこそ

私も仲間を応援できるように

なりました。


プライベートでは

父の闘病、父の他界によって

目の前にいる夫と息子だけでなく、

実家の家族のことも

明るい未来にリードしていく

覚悟が決まった1年でした。


結果を急がず

周りに頼りながら

やって行こうと思います。


あと

「見えている部分はほんの一部」で

「見るべきは見えない部分」だと言うことが

前よりも少しわかるようになってきました。


相手の気持ち、

込められた思い、

積み重ねてきた努力、

受け継がれてきた伝統・文化、

注がれてきた愛情。


見えない部分は

コレという形がないかもしれない。


でも

なんて美しいんだと。


その見えない部分まで見て

その見えない部分の美しさを

周りに伝えて行きたいと

思うようになりました。


またまた前置きが長くなりました💦


それでは毎月最終日恒例、

今月の「みやみや珈琲大賞」を

発表します。


「みやみや珈琲大賞」は

今月出会ったコーヒーの中から、

一番印象深かったコーヒーを

私が勝手に決めちゃうものです。


今月で何と!35回目!


いつもブログを読んでくださる

みなさんのおかげです。


ありがとうございます。


今月の「みやみや珈琲大賞」は


やっぱり

私はブレンドコーヒーが好きなんだなぁ


です。





いやいや、みやちゃん、

一番印象深いコーヒーじゃないの?


そうなんですけど、、、


実は今月

おうちで12種類のコーヒーを

飲んだんですね。


コーヒーには

「ストレートコーヒー」と

「ブレンドコーヒー」があって、

「ストレートコーヒー」は

1種類のコーヒー豆だけを使ったコーヒーで

味や香りの特徴がハッキリしていて、

その個性もとてもわかりやすいんです。


まっすぐな印象のコーヒーと言いましょうか。


一方「ブレンドコーヒー」は

複数の種類のコーヒー豆が混ぜられたコーヒーで

それぞれのコーヒー豆の個性が複雑に絡み合って

飲み始めと後味が違ったり、

香りも奥の方から別の香りを感じたり。


そのおいしさを

言葉にするのが難しかったりも。


何より

そのブレンドコーヒーに込められた思いや

そのブレンドコーヒーの開発に至ったストーリーを

聞きながら飲むのが

とても楽しいのです。


もちろん「シングルコーヒー」にも

生産地や焙煎具合など

こだわりストーリーがあると思うのですが💦


個性を尊重されたコーヒー豆達が

袋の中にチームとして入っている。


「ブレンドコーヒー」だからこそ届けられる、

「ブレンドコーヒー」だからこそできる。


「みんなで頑張るぞー!」


今の私は

そんな感じが好きなのです。