2023年6月度「みやみや珈琲大賞」 | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき

ありがとうございます😊


こんにちは、みやです。


——-


今日は前職の後輩とランチしてきました。


お互い元気に会えて本当に嬉しかったです。


6月30日。


9年前に前の会社を退職した日です。


今思っても、16年勤めた会社を退職したことは、私の人生の中でも大きな節目です。


6月30日。


今年も半分終わろうとしています。


それでは毎月最終日恒例、今月の「みやみや珈琲大賞」、行ってみましょう!


実は今月はとても悩みました。


6月はほぼ2週間関西にいて、母や姉ともコーヒーが飲めました。


そして先ほど姉から、退院したての父とショートステイから一時帰宅した母が嬉しそうにコーヒーを飲んでいる写真が送られてきました。


ずっとお世話になっている歯医者さんからいただいたペアのマグカップを使っていました。


母はまた明日からショートステイなので、とても貴重な時間です。


うーん、でもそれよりもこっちかなぁ!


会ってすぐに20年のブランクが一気に埋まった、浪人時代の友達と飲んだコーヒー


先週、京都に1週間ステイしていたのですが、その間に実家の大阪と、友達の事務所のある神戸にも行ってきたんです。


なかなかアクティブでしょ?


彼と出会ったのは浪人時代で、もう30年以上前のこと。


同じ浪人仲間の結婚式で会って依頼なので、20年以上は会っていなかったかも??


京都に着いてから急に思い立って連絡してみたら、「神戸の事務所来る?」ってことになって、片道1時間半以上かけて行ってきました。


一軒家の事務所に着いたら、ちょうどハンドドリップでコーヒーを入れてくれていました。


コーヒーを飲みながら、あれやこれやと話が尽きない。


「あいつは今どうしてるかな?」


「そうそう!あいつはそれが癖やったなぁ!」


「お前は昔から人が好きやったもんなぁ!」


「お前は段々早口になるんや!」


「へー、こんな活動やってるんやねぇ。面白いねぇ。」


「やっぱり、好きなことをやっているのがええねぇ。」


「会える時に会っとくのがええねぇ。」


浪人の時の話や、お互いの今のことなど、これからやりたいこと。


過去、今、未来を行ったり来たり。


肩書きなんて関係ない。


どんな自分でも受け入れてもらえる安心感。


やっぱりお互いの目標に向かって苦楽を共にした昔からの友達だから。


最初は1時間ぐらいで帰ろうと思っていたのですが、結局2時間ずっとしゃべっていました。


会ってすぐに20年のブランクが一気に埋まり、先週も会ってたんじゃないかって言うぐらい、ずっとゲラゲラ大声で笑ってて、ずっと楽しくて、写真を撮り忘れて(笑)


「また来るわ!」


「おう!またな!」


「また!」と言える友達がいることは、何てありがたいことなんだろう。


実は今回、不思議だなぁって思うことがありました。


大阪へ帰省する時は、往復割を使いたいので600kmを超える範囲で乗車券を買っています。


いつもは埼玉の久喜駅から大阪市内まで買うのですが、今回はなぜかふと埼玉の大宮から神戸市内まで買おうと思いつきまして。




神戸に呼ばれたんですかねー。


これからも大宮から神戸まで買おうと思います。


また会いたいので。


元気に、笑顔で、胸を張って。