楽しむって決める | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき

ありがとうございます😊


こんにちは、みやです。


——-


月曜日から学校行事の合宿で静岡県に行っていた息子が、今日帰宅しました。

「楽しかった?」

「うん、楽しかった。」

「何が楽しかったの?」

「刺身がおいしかった!」

「いいなぁ!何の刺身食べたの?」

「マグロとか色々。」

息子は夕飯をさっさと済ませ、自分の部屋へ。

ゆっくりゲームができるのが嬉しいらしいです。

夜はみんなそれぞれスマホをいじっていたようで、おしゃべりなどはしなかったそうな。

今どきの高校生は一緒にトランプとかUNOとか枕投げとかしないのかぁ。

そう言えば、息子は合宿に出かける時にこんなことを言っていました。

「楽しんでくる!」

正直、ちょっとびっくりしました。

人と関わるのが得意な方ではなかった息子が、少しずつ変わってきているんだなぁ、と。

私の場合は友達と何か一緒に体験することを楽しいと感じるけれど、息子の場合はおいしい食事や自分のペースでくつろげたことを楽しいと感じるのかも。

いずれにしても息子は「楽しむぞ!」って決めていたから、楽しい合宿になったんだなぁ、と。

何だかとっても大切なことを教わった気がします。




私も今月大きなチャレンジがあります。

この1ヶ月ぐらいそのことで頭がいっぱいで、追い詰められた感もある。

ここ数日は眠りも浅い。

でもそれは頑張りたい自分がいるから。

もう逃げ出したいほど頑張りたい自分がいるから。

チャレンジした結果は自分ではコントロールできない。

ただ自分にできることは、直向きに全力でそれに向かうことだけ。

悔いがないように。

自分でやり切ったって言えるように。

「ああ、私も楽しもう!楽しむって決めよう!」

楽しいと感じることは人それぞれ。

楽しい合宿で、何より、何より。

無事に帰ってきて、何より、何より。

牛乳とお米の減るペースが早い息子との生活が戻ってきました。