器を広げるタイミング | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき

ありがとうございます😊


こんにちは、みやです。


——-


今日の関東は

久しぶりにしっかりした雨が

降っています。


植物にとっては

恵の雨ですかねー。


今週は

春分の日もありましたよね。


春分の日は

赤道の真上を太陽が通ります。


コーヒー生産国のほとんどは

赤道を挟んで

北回帰線と南回帰線のエリアにあって

「コーヒーベルト」と言われています。


ディズニーシーにある

大きな地球儀を見ても

ついついコーヒー産地を考えてしまいました。





と言うことで

(どうゆうこと?)

わが家のコーヒーの木のお話を。


新芽が育ってきましたよー。



新芽候補生も!


でもなぜか

赤っぽい新芽も。





去年の夏から見てきて

こんな色の新芽は初めてです。


どうした?


どうした?


Google先生に

「コーヒーの木、新芽、茶色」で

聞いてみたら、

コーヒーの木の葉っぱが

茶色くなる原因について書かれた記事が

出てきました。


コーヒー木は

根っこが張りやすいらしく

葉っぱが茶色くなるのは

根詰まりだそうです。


わが家のコーヒーの木の

植木鉢の底をチェックしてみたら、、、


何と!

根っこが出てきていました💦


どこからどう見ても

立派な根詰まり💦


ごめんね💦


ごめんね💦


鉢の中

もう絶対ラピュタみたいになってる💦


根詰まりする前に

植え替えてあげるのがよかっただろうに💦


考えてみると

随分前からコーヒーの木は

根詰まりのサインを出してくれていたのに💦


将来のことを考えて

大きめの植木鉢を

先程Amazonでポチりましたー。


来週、植え替えます!


きっと

器を広げるタイミング。


コーヒーの木も

私も。