かもがわカフェ「ハウスブレンド」を飲みました | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき

ありがとうございます😊


こんにちは、みやです。


——-


年始に

東京駅のトラベラーズファクトリーで買った

かもがわカフェの「かもがわハウスブレンド」を

飲みました。





またまた、

賞味期限直前💦


無事に間に合いましたよ(笑)





昨日と今朝、

コーヒープレスでいただきました。


原材料名は

コーヒー豆(アラビカ種)と書かれていて、

残念ながら原産国はわかりませんでした。


でもその方が

先入観なく味わえて

いいかもしれないなと思いました。


深煎りコーヒーの証、

コーヒーオイルでテカテカ。


パッケージのグリーンのシールが

おうちの形になっているのは

「かもがわハウスブレンド」だからかなぁ。


封を切った時の香りは

スモーキーさの奥にスパイシーさを感じました。


私の好きな

インドネシアのコーヒーが入っているのかも?





飲んでみると

しっかりとしたコクの奥から

ほのかなスパイシーさを感じました。


手帳に貼っている

フレーバーホイールを見ながらいただいたのですが、

ピタッとくる表現が見つからず💦


コクも苦味もあるので、

牛乳をたっぷり入れても大丈夫。


牛乳を入れて

温度が下がってくると

チョコレートっぽい風味も感じました。


チョコレートケーキや

バターたっぷりのフィナンシェも

一緒にいただきたいと思いました。


「ああ、

 やっぱり深煎り寄りのコーヒーはおいしいなぁ、、、」


昨日、今日と

朝から幸せな気分になっていました。



かもがわカフェのオンラインショップを見てみると

コーヒー豆が刺繍されたバッグも売っていました。


かわいい!


とても気になる!



画像お借りしました。


→ かもがわカフェ オンラインショップへ


今度京都に行く時は

ぜひかもがわカフェにも行って

コーヒーを飲んでみたいです。


やりたいこと&楽しみが

またまた増えました。




2日間この「ハウスブレンド」を飲んでみて、

スタバの「TOKYO ROAST」や

猿田彦珈琲の「巣ごもりブレンド」に

似ているいるなぁって思いました。


しっかりしたコクがあって

どこかスパイシーで

牛乳をたっぷり入れてもおいしい。


TOKYO ROAST」と

「巣ごもりブレンド」も飲みたくなりました。






わが家ではコーヒーを入れる時に

毎回30gのコーヒー豆を使います。


「かもがわハウスブレンド」は100g


既に2回飲んだので残りは40g💦


20g2回にわけて飲もうか?


それとも

「おうちブレンドコーヒー」を楽しもうか?


とても悩みます(笑)