父が作ってくれた年越しそば | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき

ありがとうございます😊


こんにちは、みやです。


——-


食べましたよー。


年越しそば。


元麺類店店主の父が炊く出汁は

やっぱりおいしかったです。


3年振りに

両親と一緒に年越しができるなんて

とてもありがたい。





天ぷらは

近所のスーパーで買ってきたようです。


父も現役の時は

天ぷらも揚げていたこともあり

昨夜はスーパーによって

天ぷらの良し悪しがあると

話してくれました。


「Aスーパーは

 一人だけ天ぷらを揚げるんが

 上手なパートさんがいはんねん。

 あの人が揚げた時はおいしい。

 週3ぐらいでいはるかなぁ。」


「Bスーパーは

 衣が分厚いねん。

 衣のつけ方があかんのとちゃうかなぁ。

 こなんしてつけたらええねんけどなぁ。

(身振り、手振り)

 せやから

 天ぷら買うんやったら

 Aスーパーの方がええぞ。」


とにかくしゃべる、しゃべる💦


私、

天ぷらのレクチャー

頼んでへんけど💦


私、

そもそも家関東やから

普段そのスーパー行かへんし💦


もう現役を引退して

20年以上になるのですが、

天ぷらについて熱く語る父を

不覚にもちょっとカッコいいと

思ってしまいました(笑)


プロの話って面白いなぁ!


母も認知症が進んでいますが

おいしそうに喜んで食べていました。


両親には

とにかく元気でいて欲しい。


また来年の大晦日も

年越しそば作って欲しいなぁ。


みなさま、どうぞよいお年をー!