カルディ 「カフェオレブレンド」牛乳の量を変えて飲んでみました | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

中深煎りのブレンドコーヒーが大好き!

こんにちは、みやです。


——-


今まで飲んだことのないコーヒーを買う時、

ちょっとドキドキします。


「どんな味かなぁ??」


と言う楽しみな気持ちと


100gも買って、

 好きな味じゃなかったらどうしよう、、、」


と言う損したくない気持ち。


でも

飲んでみて試してみて

初めて自分好みかがわかるわけで。


特に我が家では

夫もコーヒーを飲みます。


できれば

私も夫も美味しいと思うコーヒーを

飲みたい。


おうちコーヒーを楽しむ時、

牛乳を加えながら

味の変化を楽しみのもオススメです。





今日は

カルディの「カフェオレブレンド」で

試した結果をシェアします。


カルディの店頭でオススメしている

「カフェオレブレンド」と牛乳の比率は11


つまり

コーヒーと牛乳の量を同じにして飲むのが

オススメ。





おうちで初めて「カフェオレブレンド」を飲んだ時、

私はコーヒーと牛乳を73ぐらいにしました。

多分(笑)

適当に入れたもので(笑)


それでも十分美味しかったです。

結構、私好みな感じでした。





でも先週、

朝「カフェオレブレンド」を入れたいた時に

急に試してみたくなったんです。


「コーヒーと牛乳を11にしたら

 どんな感じかな?」

って。


計量カップを取り出して、

小さめのカップに

11を作って飲んでみました。


うーん、、、

甘くないコーヒー牛乳、、、

牛乳のコクにコーヒーが負けてしまっている。

もっとコーヒー感がある方が好きだなぁ、、、



21にしたらどうだろう?」


コーヒーと牛乳を21にして飲んでみました。


うーん、、、

11よりは好きだけど、

もうちょっとコーヒー感がある方が好き。


こうなってくると

どんどん試したくなるもので。

もはや実験ですね(笑)


コーヒーと牛乳を31にして飲んでみました。


「ああ、これぐらいがいい!」


ちょっと苦味もあって、

コーヒーと牛乳のコクもちょうどいい感じ。


本当は4:1も試したかったのですが、

コーヒーがなくなってしまいました💦


夫にもそれぞれ飲んでもらい、

感想を聞きました。


「俺も31がいいなー。」


好みが一緒なのはありがたい!


そのまま

色んな比率のコーヒーを並べて

朝食を取ることになりました。


夫は途中で

どれがどの比率か

わからなくなっているようでしたが(笑)



左から1:1、2:1、3:1。コーヒーバイキング(笑)


ここまで正確に比率を試すことはないですが、

牛乳を少しずつ加えて味を見ながら

自分の好みを探って行くのも

また楽しいものですよ。


乳脂肪分が多いほどコクが強くるので、

個人的には

浅煎りには低脂肪牛乳(0.5%1.5%)が

深煎りには牛乳(3.0%以上)が

合うと思います。


おうちで自分好みのコーヒーを飲む旅は

まだまだ続きます。


牛ちゃん達にも感謝、感謝です。