2021年12月度「みやみや珈琲大賞」 | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

深煎りブレンドコーヒーが大好き!

こんにちは、みやです。


——-

本日2つ目の記事です。


今日は年末なのですが、月末でもあります。

(当たり前か!)


と言うことで、

今月の「みやみや珈琲大賞」を発表しますー!


「みやみや珈琲大賞」は、

私が今月出逢ったコーヒーの中から、

独断と偏見で一番を決めちゃうものです。


今回で8回目の発表です。


202112月度の「みやみや珈琲大賞」は


最高のペアリングを大発見?

Dari Kの「ガトーショコラ」とスタバの「グアテマラ カシシエロ」


です。




左がグアテマラ カシシエロ。


いやー、もう、ほんっっっとに美味しかった!


Dari Kの「ガトーショコラ」、カカオ豆も一緒についていたんです。

このカカオ豆、それだけで食べると結構苦くて。

ただガトーショコラと一緒に食べると、このカカオ豆がいい仕事するんです。

適度な酸味も感じつつも、ガトーショコラのビター感を後押ししてくれると言うか。


ちょうど買ってきたばかりの「グアテマラ カシシエロ」と一緒に食べたら、もうびっくり!


「何だこれ!最高じゃないかーーーっ!

 こんだけバッチリ合うペアリングは初めてかも!」


私はずっと頷きながらカトーショコラ、コーヒー、ガトーショコラ、コーヒーを口の中へ。


カカオ豆の酸味を「グアテマラ カシシエロ」がググっと後押ししてくれる。

美味しさのベクトルが完全に一致して、すごい勢いでグーンっと伸びて行く感じがしました。


「グアテマラ カシシエロ」のパッケージを見てみると、「カカオニブ」って書いてあった!





「カカオニブ」って何?何?

調べてみると、カカオニブはカカオ豆をロースト(焙煎)して細かく砕いたものらしいです。


私はカカオ豆を丸ごと食べてしまったけれど、口の中でカカオニブになっていたってことねー。

(だから苦かったのね💦

そこへ「グアテマラ カシシエロ」!

それは美味しくないわけがない!


最高のペアリングを大発見!


そうそう!

こうゆう最高のペアリングを私は発見したいのです!


バレンタインにDari Kの「ガトーショコラ」とスタバの「グアテマラ カシシエロ」を一緒に贈ってもいいかもしれませんね。


ちなみにスタバの「グアテマラ カシシエロ」は期間限定のコーヒー豆です。

気になる方はお店へお急ぎくださいー!


—————


香料不使用!濃厚 ガトーショコラdari-k.shop-pro.jp3,140円商品を見る


グアテマラ カシ シエロ®|スターバックス コーヒー ジャパンスターバックス コーヒー ジャパンのグアテマラ カシ シエロ®についてご紹介します。リンクproduct.starbucks.co.jp