「メモ帳ソフト」で文章を書こう! | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

こんにちは。
 
「想い」を整理する告知文パートナー
宮澤美絵子です。

みなさんは、ブログや告知文の文章を書く時に、
どのようなソフトを使いますか?

Wordを使うでしょうか?
それともブログの投稿画面に直接書き込むでしょうか?

Wordやブログの投稿画面は、
・文字色の設定
・文字の装飾(太字、斜体、文字サイズの変更)
などができてとても便利。

ただ文章を書いている途中で、
「この文字色変えようかな。」
「絵文字を入れようかな。」
「ここの文字サイズ大きくしようかな。」
と考えてしまい、ついつい操作してしまう。

これは文章を書くことに集中しきれず、
文字や文書の見た目に意識が行ってしまっている状態。

こうなってしまうと、
文章を書く作業と
見た目を装飾する作業が
混ざってしまい、
ブログを公開するまでに、
予想以上に時間がかかってしまうことも、、、



そこで私がオススメしたいのは、
文章は「メモ帳ソフト」で書く
と言うこと。


理由は
「メモ帳ソフト」は基本文字入力以外できないので、
文章を書くことに集中できるから
です。

見た目の装飾にとらわれず、
まずは「メモ帳ソフト」で伝えたい気持ちを
集中して一気に文章を書き上げる

ことをオススメします。

ちなみに私はPCで文章を書く時は、
「秀丸エディタ」と言うソフトを使っています。
大学時代の後輩に教えてもらい、かれこれ20年以上使っています。
有料のシェアウェアですが、無料でもある程度使えるので、
気になる方はぜひお試しください。

 

→ 「秀丸エディタ」のダウンロードはこちら

 

image