東京大学への県内高校からの合格者数 | miyajuku塾長のブログ

miyajuku塾長のブログ

「宮﨑教室」という大和市中央林間の学習塾です。塾の毎日や受験情報などを書いています。
ひとりひとりにとっての最高の受験になること。それがmiyajukuの指導の基本です。


テーマ:

東京大学の高校別の合格者がいろんな週刊誌に掲載されています。今の大学入試の現状の中で、東大の合格者数を単純に比べることに意味はないと思いのですが、興味をお持ちの方も多いと思いますので、神奈川県内のランキングをまとめておきます。

 

東京大学への県内高校からの合格者数

 

1 私立 栄光学園 75名

2 私立 聖光学園 72名

3 私立 淺野 42名

4 県立 湘南 25名

5 県立 横浜翠嵐 14名

6 私立 桐蔭学園中等教育 11名

7 私立 サレジオ学園 8名

7 県立 相模原中等教育 8名

9 私立 洗足学園 7名

10 私立 桐蔭学園 6名

10 私立 公文国際学園 6名

12 市立 横浜市立南 5名

12 私立 横浜雙葉 5名

14 私立 神奈川大付 2名

 

中間集計ですし、週刊誌の調査なので、このあと数字は動くと思います。

 

あいかわらず私立の男子校御三家は強いです。公立高校としては、湘南高校の25名はすごいです。現役は19名とのこと。横浜翠嵐高校は人数を減らしましたが、京都大学の合格者が同数程度いるようですし、医学部への合格者も多いようなので、出来る生徒が分散しただけでしょう。

 

すごいのは相模原中等教育です。湘南、翠嵐に次いで県内公立校3番手です。生徒数を考えると、いちばんといってもよい結果かもしれません。同じように市立南もすごいですね。公立の中高一貫校に、できる生徒が集まる流れは完全に定着したといえるでしょう。

miyajuku塾長さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス