梅雨入りないまま日照り…? | 新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

あまり価値はないかもしれないけど、少しは役に立つかもしれないブログ

今年は日本の広範囲で、一向に梅雨入りが来ない。
今日は二十四節気の「入梅」だが、この先暫くは、入梅とは名ばかりの
暑い天気が続くのだろう。
今週末にはやっと梅雨前線が北上して、関東も含め広範囲で梅雨入りの発表が
見込まれているが、見送られることもあり得、記録級の遅さになることも。
更にそれまでは、晴れて暑い日が続いてしまう。
g581
東京は平日の内は晴れの日が多い。また気温も高く、真夏日予報も。
16日(日)になって、やっと傘マークがつくが、これは梅雨前線によるもので、
ここで梅雨入り宣言があるかもしれないが、だとしても、梅雨空は
長続きしないのかも。

尚、関東・甲信・東海では6月16日以降、沖縄でも同19日以降、
高温に関する早期天候情報が発表されている。
熱中症への警戒の必要性が高まりそう。

明日は熱中症に注意が必要な所が殆どで、関東から東では警戒が必要な所が
かなり多くなり、東北でも要警戒の所がある。西日本には厳重警戒の所も。
先島諸島は危険。夜も気温がなかなか下がらない。
東京の明日の暑さ指数(WBGT)は最大26(警戒)。
陽が出ているので暑さも強く感じる。明後日以降、更なる暑さも…?

ここからは余談。
週末に医者に行って、今回はホルター心電図といって、一晩体に機械を
取り付けられるので、翌朝まで風呂に入れないんです。
この暑い時に風呂入れないんじゃあ辛いし、体も汗臭くなりそうだし。