今日は大雨、なのに梅雨入りならず | 新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

あまり価値はないかもしれないけど、少しは役に立つかもしれないブログ

今日は関東でも、広範囲で本降りの雨が降った、というか、
朝は晴れていて、予報は外れたかと思い、洗濯物を普通に干したら、
強弱をつけながら雨が降ってきた…
自分は昨日が仕事だったので、自身の生活リズムの都合もあり、
通常土曜日に洗濯しているところ、今日は大事な用事もあったので、
朝の早い内に洗濯したのですが、自宅辺りが激しい雨に見舞われて、
洗濯物が濡れてしまった…まんまと雨にやられた…
明日もまだまだ、大気の状態が不安定なままが続きそうですから、
晴れ間が出ていたとしても、油断できませんね。

しかし、これでもまだ梅雨入りならず。
梅雨前線が日本に来ない限り梅雨入りにはならないのですが、
肝心の梅雨前線が日本の南に離れて北上して来れない。
当分、梅雨入りはない見込みとのことで、暫くは晴れ続きになりそう。
遅かれ早かれ、梅雨入りしたら大雨の可能性も考えられるが、同時に
空梅雨の可能性もあるので、何れのケースも想定に入れておくべきでは?

明日は関東・九州を始め、太平洋側を中心に、
熱中症に注意が必要な所が多い。沖縄などでは警戒が必要な所もある。
東京の明日の暑さ指数(WBGT)は最大24(注意)。
陽が出ていると暑く感じそう。

最後に、こっちの願いは夏にバイトが沢山集まってくれることです。
夏はプールが一番忙しくなるのは、少し考えれば解る筈。
だからこそ会社も採用に必至だと思うのですが、バイトが集まらなかったり、
採用しても忙しいとの口実を作ってシフトに入らない名ばかりバイトが
多かったりしたら、人員不足、社員がその尻拭いをしなければならない。
残業や休日出勤をさせられることとなり、だいいちそういうのは社会常識だと
考えられている以上、逃れる術がない。
今年という今年は、試練しかない厳しい夏を覚悟せねばならないのか…?