嵐の前に 散らされる花… | 新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

あまり価値はないかもしれないけど、少しは役に立つかもしれないブログ

今日は、かなり本降りの雨が降った。
加えて日中は強い風も吹き荒れ、暴風雨のような状態だった。
雨は日本列島広範囲に及び、長野や静岡などでは、24時間降水量が
100mmを超えた所もある。伊豆の天城山では、200mmに迫る大雨となった。
また、長野の北部などでは、4月最多の雨量を記録した所も。

夕方になって雨は止んだが、今度は北風が吹いて空気が冷たい。
東京では、今日未明も18℃の高温で、薄着で外に出れた程だったが、
日中も気温は上がらず、午後から気温は下がっていき、夜になった現在も
下がり続けているので、今日はこの後も最低気温を更新するとみられる。

明日以降暫くは晴れて、気温もかなり高い日が多くなるが、
今回の嵐で、折角満開になっていた桜がだいぶ散ってしまった。
恐らくは先週、就中日曜が関東では見頃のピークだったのだろう。
片や北の方では満開となりつつあり、見頃のエリアは北にシフトしつつ
あるのだろう。
これにつけて、同じ木でも毎年桜を咲かせるが、それも毎年あっという間。
雨風に否応なしに晒されて、散らされ、毎年の如く終わりを告げる。
何という儚さか…
これと同時に、GWどうするのかを考える時期になるのだが…
当方今年は忙しくて、どこか行こうってのはないのかもしれません!