関東最新貯水量 この先桜を濡らす雨続く | 新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

あまり価値はないかもしれないけど、少しは役に立つかもしれないブログ

今日はかなり久しぶりに、関東3水系の貯水量について。
このところのまとまった雨で、貯水量はだいぶ増えていると思うが…?

まず、利根川水系は本日現在、3億9537万㎥。急激に増えている。
平年どころか、昨年同時期をも上回っている。
但し、これまでのまとまった雨のみならず、先月は山の方でしばしば
まとまった雪が降り、しかし月末には季節を通り越した暖かさとなり、
雪融けが急速に進んだ影響も考えられる。
今季はもう雪が降る可能性はほぼなく、雪融けがある程度進んだら、
貯水量の増加は落ち着くと思われる。

一方荒川水系は、7703万㎥。こちらもまとまった雨が続いたことで、
急激に増えてはいるが、依然平年に届いてなく、厳しい状況は変わらず。
また、多摩川水系は1億4714万㎥。横這い状態から少し増加しているが、
こちらもまだ平年に届かない。

今後の天気の見込みとして、明日以降、西から前線が進んでくる影響で、
関東は雨が見込まれる。特に西日本では、大雨の可能性すらある。
その後も前線が停滞するため、この先は天気が変わりやすい?
桜の開花が進んでいるとはいえ、早くも試練の雨が…?
関東では、週末は曇りか晴れの予想のため、花見は週末がお勧めなのかも。