関東で雪予報 まだ続く寒さ | 新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

あまり価値はないかもしれないけど、少しは役に立つかもしれないブログ

今夜から明日にかけて、関東で雪が降るかもしれない。
山の方では、大雪になる恐れも。

前線上にある低気圧が南岸低気圧となって、太平洋側を進む。
これが、関東に雪や寒さをもたらす。
気象庁の最新の見解では、明日18時までの24時間に、何れも多い所で
 北関東の山地 40cm
 北関東の平地 15cm
 南関東の西の山地(関東山地) 10cm
の降雪が見込まれる。山沿いを中心に、大雪の可能性もある。
栃木北部と群馬では、明日まで「大雪」警報級の可能性が「中」。
南関東の平地でも、1cmの雪を見込んでいる。降ったとしても、辺りが
薄っすら白くなる程度。まぁ今回の雪は山地が中心となるのだろうか。

しかし、8日(金)にも雪が見込まれており、南関東でも雪の可能性あり、
との予報が出ている。
g555
低気圧が次々と日本を通過していくとみられており、この先天気は
周期的に変わりそう。
この時期、これが南岸低気圧と化して、関東に雪を降らせることも。
このため気温は低く、平地でも真冬の寒さが続く。
2月には20℃超の季節外れの暖かさとなった日もあるが、あの時の陽気とは
とても思えない。
今月いっぱいは、まだ寒さへの覚悟を続けた方がいいのだろうか?

今日は雨だったにも拘らず、関東は花粉が凄かったらしい。
自分は毎年この時期になると、症状がピークになっているところ、
今年はちょっと早めに対策を始めたためか、症状は控えめなのですが、
今日は目が少し痒くなってきており、鼻もぐしゅぐしゅする。
こうした中で、今週末には外でイベントがあって、そこでの仕事があり、
症状が悪化しないかと気になっております。
目が痒いのは痒いどころか痛くてたまらない…症状抑えられてて欲しい。