気象庁から、正月三が日までの天気が発表された。
上の週間天気で、各都市各日の気温は、左が最高気温、右が最低気温。
30日(土)までは、東日本の太平洋側と西日本では晴れる所が多い。
北国と沖縄では、曇りまたはぐずつく。
大晦日は、全国的にぐずつく所が多い。西の方は、前日から天気は下り坂。
気温はどんどん上がっていき、今年最後の週末には平年よりかなり高く、
温暖な、生ぬるい雨の中での年越しとなる?
北国でも、気温が高いので雪ではなく雨になりそうな感じ。
元日は、北日本日本海側~北陸ではぐずつきそうだが、
その他は初日の出とお目にかかれることだろう。
ただ、その後は雲が多め。
気温は新年を迎えてもまだ高い状態が続き、季節外れの暖かさが続く。
このように、今年は温暖な中での年越しという異例の年末年始になりそう。
明日で仕事納めの方も多いことでしょうし、今年はコロナ規制がないので、
帰省を計画している方は、再び多くなっていることと思う。
大雪による事故・立ち往生等のリスクは小さいと思われるが、
雪が多かった所では雪崩の可能性があり、雪道は油断できない。
そしてこれから、交通機関はコロナ前と変わらぬくらい大変混み合いそう。
特に高速道路は、長時間の渋滞を想定して計画した方がいいでしょう。
あと、今年の年末年始は間に週末を挟んでいるので、休みの期間が
例年より短くなっていることでしょう。
人によっては、4日・5日も休んで8日まで休みを取る人もいそうだが、
それは難しく、飛び石連休みたいになりそうで、忙しい人も多そう。
私も年末年始は例年にもましてスケジュールがタイトなので…
取り敢えず明日は、今年最後の出勤なので相当気を引き締めないといかん。
ここでコケたら、年明けの仕事が大変になってしまう。最後まで頑張れ!