ヨーグルトメーカー、活躍してます。

一番は甘酒作り!

お陰さまで市販品に頼る事無く、毎朝1杯の甘酒を飲み続けることができてます。

 

そして、天然酵母起し

あこ酵母は自然発酵ではなく、ヨーグルトメーカーを使うと早い

 

料理ではサーモンミキュイや鶏ハム、ローストビーフ等

 

(未だかつてヨーグルトは作ったこと無いのですが。。。)

 

 

そしてこの度、納豆作りに初挑戦

オットには「納豆まで作ることにしたの~?」と若干呆れられたが^^

 

豆を水に一晩漬けたり、圧力鍋で柔らかくしたりと少々時間はかかるけど、

ヨーグルトメーカーにセットして1日半ほったらかしにしておけば

この通り

 

image

 

 

ちゃんと納豆になってる。

(それにしても納豆菌の繁殖力ってすご過ぎる!)

 

唯一の反省は大豆の大きさ。

(富沢では1種類しか売ってなかったのです。。。)

 

納豆は小粒が好み♪

次回は小粒大豆調達したいところだけど、今回1キロで購入してしまったので、

残り700gを使い切ってからね