11月最後の日曜日

ちとから(千歳烏山)でチャリティイベント

 

アマトリチャーナディ

 

2016年8月に発生したイタリア中部地震の復興を支援するのが目的です。

去年に引き続き2回目の開催

 

震災の起こったエリアはパスタのアマトリチャーナで有名なのです。

 

image

 

 

 

知り合いのシェフも主催者側で頑張ってました。

 

image

 

 

看板メニューのアマトリチャーナはもちろん、

美味しそうなお料理が沢山並んでた。

(なんてったって、関東近郊の有名店のシェフが大勢集合してるんだから)

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

ティジェッラなんてマニアックな郷土料理も

 

image

 

 

 

(食べかけですが)このラムの煮込みを200円だなんて

 

image

 

 

 

 

ワインも赤、白、ロゼ、泡もありましたが全て200円

image

 

シェフだけじゃなく、インポータさんの絶大な協力があってこそ

 

 

 

物販コーナーもあって、なんとクロゼッティも売ってる!

 

image

 

 

製作者は日本人女性。

クロゼッティの本場リグーリアでも現在作れる人はほんの数名と聞いたことがあるけれど、

まさか日本でクロゼッティに出会えるとは!

(リグーリアのおじいちゃんに弟子入りしたそうです)

 

 

 

道具も見せて頂き

 

image

 

 

 

 

既に1つ持ってるけど、こんなマニアックな方と知り合えた記念に1つ持ち帰らせていただきました♪

 

 

image

 

また作ろう!

 

 

 

会場では友達やお客さんとして参加してた知り合いのシェフに会ったりできて、

気がつけばあっという間、ワインも飲みすぎた~

 

楽しく食べて飲んでおしゃべりして、それがイタリアの復興に少しでもお役に立てるなら、

こんな幸せなことはありません。

 

来年も期待してます!