先週は5日間連続でイタリアワインセミナーを受講していたので、少々お疲れ気味。
でもこれから少しはイタリアワインの魅力をお伝えしていく事ができるかしら。
 
5日間で28本のテイスティングを含む講義
 
 
土着品種については言わずもがな
地形や土壌、今まで全然考えてなかった視点から学べたことは実り多かった。
 
 
食事との合わせ方(Abbinamento)についても
 
お料理も細かく分析していきますよ。
油性、汁性、アロマやスパイスまで
 
 
トマトソースに合わせるワインは?
 
グリルしたお魚には?
 
 
チーズやモルタデッラ等の加工肉は家のみワインでも参考になります。
 
 
ドルチェに合わせるワインは難しいけど。。。。
 
 
思っていた以上に複雑なのだと理解できたので、
これからリストランテでワインを選ぶのが今まで以上に楽しくなります。
 
あ~、それにしてもハードだった。