今朝、出張で岡山に向かったオット。
「こんなに暑くて線路が熱膨張してトラブルとか起こらないのかなぁ?」なんて、珍しく出かける前にネガティブ発言をしていたら、あらら、原因は違うけど、本当に新幹線でトラブルがあったようで、散々な目にあったようです。

そんなわけで8時に帰宅してから今夜は一人ご飯。
冷蔵庫にあるもので簡単に済ませ

コレの処理に取り掛かる。

カボチャ


おすてりあん


お手頃価格のものを見つけると、購入してしまうのですが、いわゆるカボチャの煮付け的なものをあまり得意としないオット。
私もどちらかというと、一回食べればいいかなぁ、、、という感じなので、煮物に変化することは少なく、大体スープやサラダとなることが多いです。

今夜は一人時間が十分あるので、カボチャのニョッキを作ることにしました。
半量のカボチャを茹でてマッシュ
おすてりあん


粉と卵などを混ぜて
おすてりあん




今回はフワフワ食感じゃなく、ムッチリと弾力のあるニョッキに仕上げていきます♪
おすてりあん


棒状に伸ばしてからカット
おすてりあん


ニョッキ板で溝を付けて、裏側はぽっこり窪みを

両面ともソースが絡みやすいように♪
おすてりあん

出来上がったらすぐ冷凍。

週末にいただきます♪