話は前後しますが、拘り八百屋さんで購入してきたものの一つがマコモダケ!

もともとは中国野菜なのでしょうか?

初めて見ました。


おすてりあん

お店の方曰く、豚肉と炒めると相性が良いとの事。

それなら簡単だわ~と挑戦することにしました。


カットすると
おすてりあん

ねぎみたいだけど、なすのような弾力があり

それでも穂先の方は皮が硬くて、捨ててしまいました。



おすてりあん

豚バラと合わせてみましたが、とりあえず火が通ったら塩胡椒しないうちに味見!

その素材の特徴を少しでも感じられたなら


なんだか灰汁のない若い筍のようなほんのりした甘さ、だけど、しこしことした食感は残っていて

淡白なのでウェイパーとオイスターソースの味付けにしてみました。


おすてりあん

久しぶりにコストコに行きましたが、父の日の前だからか、結構混んでいてゲンナリ、

あればいつも買う「鯵のお寿司」と今回お初の「海老のカクテル」を選んでみました。



おすてりあん

おすてりあん

これでもかっていうほどの海老。

これでもまだ半分以下です。

(二人暮しにはノルマが大変です)


手抜きの休日ご飯でした。