今日は有給をとって、パスタ教室に行ってきました。


レジネッテというロングパスタ、ナポリが発祥だそうで、乾麺では見たことがあります。

両端はギザギザで、波打ったような平麺、イタリア人でもこれを生パスタで作るのはよほどの「パスタおたく」だけだとか♪

私、パスタおたくなので、大歓迎ですが。。。


さすが「おたく」の仕事だけあって、作業が地味で時間がかかる(;^_^A

こうやって跡をつけていくのですから。。。


おすてりあん



出来上がりはこんな感じです。

ちょっと分かりづらいけれど、波打ってるんです。

これがただのタリアテッレとかと食感が違って、口に入れた時、舌にまとわりつくというか、「うん、うん」このひと手間を感じることができるのです。。。(ん?作った人しか分からないってこと?)


おすてりあん

豚肉と黒オリーブ、トマトのシンプルソースで合わせていきます。

オリーブオイルとパルミジャーノをたっぷりと振りかけていただきました。


おすてりあん


そしてもう一品は「ラテコット」

卵白と牛乳で作るプリンのようなお菓子。

アクセントのレモンがさっぱりとして、美味しかった♪


おすてりあん

おすてりあん


冷凍ができないソースなので、今日の晩御飯もコレに決まり!