桃ラー


まだ入手できてません(_ _。)
いつもスーパーに行けるのは仕事帰りの夜だから、もし入荷してたとしても売り切れてるんでしょうね。。。
まだまだ我が家では幻の「ラー油」です。

まあ、石ラーがあるので、良いかなと思っていた矢先、ちょうど発売したばかりのELLE A TABLEを眺めていたら、「食べるラ―油」の作り方が載ってました!!
材料もそんな特別なものはなく、家にあるものでちゃっちゃとできそう。
ということで早速トライ!


材料はこんな感じ


おすてりあん

ねぎ、しょうが、ニンニク等うまみエキスがたっぷり♪


30分ほどサラダオイルとごま油につけて、香りを移しておきます。


おすてりあん

弱火に10分ちょっとかけたら出来上がり。


おすてりあん

拍子抜けするほど簡単です。


冷めたら保存用ビンに移して


おすてりあん

冷蔵庫で2週間ほど保存できるみたいです。


ほんのちょっと味見をしてみたら、「辛!」、だけどちゃんと旨みもあって、なかなかいい仕事してくれそうです♪


石ラーの原材料と比べてみると


おすてりあん

こちらはウコンや山椒が入っているみたい。砂糖は黒糖、さすが沖縄!


お料理によって、使い分けてみることにします。