そういえば


アメブロへお引越ししてからイタリアのことは全然日記にしてませんでした。


ちゃんと数えたことはないけれど、イタリアへは多分10回程、旅してます。

そんなイタリア好きの私に友達は「イタリアのどこの街が一番好きなの?」


コレ、一番難しい質問です(^_^;)


だってどんな小さな町でも、それぞれ特徴があって、一番なんて決められない。


なので、あえて答えるなら

「何度も行きたいと思うのはフィレンツェかな・・・」


フィレンツェの好きな理由

☆徒歩でまわれる

☆好きな食材店がある

☆フィレンツェを拠点にするとその近辺の町へ訪れることができる etc...


今、NHKのイタリア語講座はフィレンツェが舞台


毎週流れる中央市場の映像をみると懐かしさで胸がいっぱいになります。



おすてりあん



おすてりあん



悲しい旅行者なので、生鮮は購入できないけれど、いつも立ち寄るコチラ↓のお店。

毎回プロシュートを大量に買い込みます。

去年行った時にはお店のおじさん「真空パック」の日本語も覚えていたし♪


おすてりあん


そして買い物の最後にいつも寄るのがここの屋台



おすてりあん


市場で一仕事終えたイタリアーニに紛れて負けずに注文!

モツのパニーノ、ランプレドットと言ったような。。。



おすてりあん


モツがトロトロでお汁がバンズにしみこんで、最高!

これとプラカップに入ってくる赤ワインが朝食ですワイン




番組を見るたびにフィレンツェへ飛び立ちたくなるのです。。。