杵屋です | 下関北九州ランチグルメブログ part2

下関北九州ランチグルメブログ part2

スマホデビューしました。こちらのブログに変わります。更新は減りそうですが、これからもよろしくお願いいたします、

昨晩、仕事の後に晩御飯でゆめタウン博多へ。
いつもなら半額の惣菜を狙う時間帯でしたが(ゆめタウンのお惣菜は美味しいんですよね)、目的を持ってこちらへ。
 

あれだけ餃子の王将派だと言っていますが、他の方のブログで私の故郷下関ゆかりの推し麺があるということで食べに行きましたが、なんとメニュー落ち。ネットでは4/30迄と書いてましたが。
どうも品切れとかでもなく、店員さんも歯切れか悪いです。
気を取り直し同じレストラン街のてこちらへ。
 
確か大阪あたりが本社ではなかったかな?
下関のシーモールというショッピングモールにも開店当初から入っているので(50年近くになるなあ)、割りと馴染みのお店でもあります。
 
このセットで980円です。
 
こちらのお店、丼ものはすべてハーフみたいです。
 
こちらは無料で1人前にしてもらいました。値段的にハーフセットだったと思いますが、今の時期コスパは高いような気もします。ちなみに温かいうどんやそばでも選べます。
 
コシのある手打ち麵です。
今でこそ下関には地域最強の丸亀製麺がありますが、昔からコシのあるうどんと言えば杵屋というイメージでした。
下関には福岡のどこの店舗よりも美味しい丸亀製麺とスシローがあるのは嬉しい限りです。
 
ちょっと辛めのカツ丼です。ついでにうどんのつけ汁も辛目です。関西系なんで勝手に薄口と思っていましたが。
次回はもっと真剣にメニューを考えて食べてみよう。ごちそうさまでした。
 
ところで、大阪王将の狙っていたメニューはニラホルモン中華そばというメニュー、私がたまに行っている焼肉やすもりが発祥と思われるとんちゃん鍋がモチーフしたみたいです。
もしかしてこちらの方では先行販売してて今はないのかも知れないですね。大阪王将はめったに行かないので、次回は電話してから行ってみよう。