麺屋 玄です(小倉北区江南町) | 下関北九州ランチグルメブログ part2

下関北九州ランチグルメブログ part2

スマホデビューしました。こちらのブログに変わります。更新は減りそうですが、これからもよろしくお願いいたします、

年末に行けなかった私にとってのラーメンツートップのお店に先日訪問。

11時開店ですがだいたい10時半にはもう並んでますし、12時位になるともう長蛇の列のお店ですが、この日12時半で郵便局に行く途中に見た時は外までは並んでなかったので伺うことにしました。

 

そうは言っても中では待たないといけないので、そこでメニューを決めます。
 

札幌の超人気店すみれの系列 彩未で実際に夜の部で鍋を振ってた方がやってるお店です。

 

私は醤油ラーメンばかり食べているので、ここはそういうお店と思われてはいけないので、この日は辛味噌ラーメン950円、ライス150円です。

 
 
辛味噌ラーメンは実際 彩未でこちらの店主がいた時に開発されたメニューのようです。
こちらのお店でも開店から数年たってからメニューに加わりました。
 

 

 

麵はもちろん森住製麺。

一応私は頼まれて10年前の開店2日目に訪問してレポしましたが、その頃は、豚骨、鶏ガラ、魚介、香味野菜が口の中で入り乱れて大変複雑な味でした。今ではストレートな味わいで「サッポロラーメンの北九州仕様」と言った感じですかね。辛味噌にするとさらにパンチが加わり私は美味しく感じます。

ここの味噌は最近知ったのですが、ふくの味噌汁で有名な下関の彦島味噌を使っています。

個人的にはこの味噌はふくだけでなく、いろいろな魚のアラの味噌汁には無類な力を発揮します。下関のスーパーでは普通に売っていますので、見かけたらぜひ試してみてください。

 

醤油の次にこの辛味噌があいますね。
 
今は血圧が高いので、汁完はここと石田一龍のみとさせてもらっています。
開店当初は宣伝してなかったのか、今と違って簡単に入れましたし、花輪も高校の同級生からのだけ。ネット上では酷評の嵐でしたが、今では行列の途絶えない超人気店。
ここ7,8年、美味しいラーメンは?と聞かれたら、豚骨なら石田一龍、非豚骨なら麵屋玄というスタイルは変わっていません。