おいはき峠です(山口市江崎) | 下関北九州ランチグルメブログ part2

下関北九州ランチグルメブログ part2

スマホデビューしました。こちらのブログに変わります。更新は減りそうですが、これからもよろしくお願いいたします、

先日、仕事帰りに久しぶりに寄りました。

 

下関からだと山口市に入る手前の国道沿いにあります。
本当は山口市名物?バリそばを食べようかと思いましたが定休日でした。
 
 

夜8時位ですがお客さんが一杯です。けっこうガッチリ系の定食が多く人気のお店です。

もうおわかりと思いますが、メニューは決めてました。

 
 
そう、今や全国区 山口県岩国市のいろり山賊と同じメニューです。しかも値段はその半分。
 
まず何から食べるか議論になりますが、私はそばを食べて(うどんを頼む方が多いですが)、つゆを汁物かわりに。
 
 
 
 
あとは爆弾おにぎりと山賊焼き(鶏のもも焼き)を交互に食べます。
いろり山賊の半分の値段と書きましたが、やはり味が違います。
うどんやそばの出汁は山賊の方はプロの味ですが、こちらは家庭でもできそうな味付けです。
山賊焼きも向こうはプロだな。そりゃ、ご当地名物のポテトチップスになっているくらいですし。こちらのはスーパーの惣菜コーナーにでもありそうな味付けです。
そうは言っても、圧倒的なコスパかな?以前は量も半分位かな?と思いましたが、山賊焼きがあきらかに大きくなってるような気もします。
いろり山賊も本店と思われる玖珂店に比べてガラガラでしたがたぶん玖珂店よりも絶対に美味しいと思われていた周東店がコロナの影響からか閉店してからはご無沙汰しています。
若い頃みたいに峠を攻めに山賊参りにいきたいなあ。