豪華?海鮮丼 | 下関北九州ランチグルメブログ part2

下関北九州ランチグルメブログ part2

スマホデビューしました。こちらのブログに変わります。更新は減りそうですが、これからもよろしくお願いいたします、

私は基本昼にしか外食はしません。営業の先々で食べる感じですか。夜は自炊しています。

仕事の関係で夜にどうしても外食する場合はお昼に調整します。

ただ日曜だけは近くのスーパーでお弁当かお寿司を買います。


こちらはサンリブシティという地場のスーパーがやっている中型のショッピングモールで買いました。
ここに入っている最上水産という鮮魚店はこの辺りでは一番美味しいと思います。ここのお寿司は最強でしょう。
私の自宅から歩いてデパ地下に行けますが、そこに入っている鮮魚店のお寿司よりは美味しいです。
あとは地場のハローデイというスーパーのお弁当もお気に入り。こちらではサンドイッチやピザ、洋風のお弁当を買います。
この日は本屋に行きたかったのでサンリブシティへ。でも20時でお弁当はほぼ無し。よってお刺身を買いました。
そうは言っても半額狙いなので予算(ワンコイン)オーバーです。

海鮮漬け丼にしました。
ご飯を炊いてる間に漬けを作ります。
なぜ漬けにするかと言うと、やはり実家で食べる刺身と比べると別物になるからです。やはりスーパーのとは比べられないですね。

ご飯の間には卵焼き、海苔を置いて漬けておいた刺身を置いて食べました。明太子は量が多かったので残して冷凍しました。パスタにでも使おう。
お米は一合炊きましたが、こちらは山口県長門市の大津米というブランド。
山口県は米処ではありませんし、決して有名なブランドではないですが、九州の方が高級だと言う島根県のお米と気候が似てる土地で作っているのでなかなか美味しいですよ。

デザートはご存知、業務スーパーの牛乳パック入りのプリン。これかコーヒーゼリーを常備しています。
日曜はリーズナブルにちょっとリッチな晩御飯を楽しんでいます。