とんかつ 藍です(小倉北区船場町) | 下関北九州ランチグルメブログ part2

下関北九州ランチグルメブログ part2

スマホデビューしました。こちらのブログに変わります。更新は減りそうですが、これからもよろしくお願いいたします、

今日のお昼は久しぶりにこちらへ。


先日、若松で天ぷら屋さんでランチしている記事をあげてますが、その天ぷら屋さんを紹介してくれたお客様との会話でこちらの話題が出たので再度寄ってみました。
こちらのお店は若松にあった人気店。前オーナーが引退後、確か常連客だった方が引き継いだとのことです。


とんかつに対してのうんちく。
私自身、本場鹿児島で食べたとんかつと並んで美味しかったのもあり 寄ってみました。
若松にあった頃は毎日行列が凄かったようですが、小倉ではまだまだ認知度がないようです。

特上ロースかつ定食 1480円。
お店の方は けっこう頑張ってますが、と言ってますが、こちらでは少し高めかな?

以前はロースを食べて次はひれかな?と思いましたが、この歳になっても肉の脂身には勝てません。

福岡産のハイポーポークのようです。
この脂身が鹿児島で食べた黒豚とんかつと同じ位美味しい。

個人的には塩で食べるのが一番好きです。

この甘めのソースも美味しいです。


ご飯のおかわりと無料のキーマカレー。
まあ、最高です。
月初めのちょっと贅沢、今月も頑張ります。