中華料理 娘娘(ニャンニャン)です(小倉北区京町) | 下関北九州ランチグルメブログ part2

下関北九州ランチグルメブログ part2

スマホデビューしました。こちらのブログに変わります。更新は減りそうですが、これからもよろしくお願いいたします、

今日のお昼はこちらへ。

久しぶりだなあ。
小倉駅近くちゅうぎん通りにあります。

数年前にテレビに出てから、小倉のソウルフード的になった感じがあります。
もともと人気店ですが、今はさらに凄いことになってます。

お得なラーメンセットもありますが、私はこれ一択 肉やきめし 大 750円。

やきめしの上にバラ肉を甘辛く炒めたものが載ってます。
味は表現しにくいですが、かなりジャンクです。
ちなみに、こちらのラーメンは昔ながらの豚骨でアッサリですがかなり塩辛い味付けです。
近くに予備校があるので、いまでも税抜きワンコインでいっぱい野菜の採れる野菜炒め定食やニラ定食があります。
ただ見た感じは、あまり健康的には見えないメニューではあります。

一時期 量が減った感じですが、今日は凄い量でした。
ただ、一時期の超ジャンクな味付けは影を潜めてます。

紅しょうが、高菜とテーブルに置いてますが、やはり福神漬けがあうなあ。

最後はウスターソースで〆ます。
昨日自宅で、正月の残り物で海鮮チャーハンを作って食べたのをすっかり忘れてしまう程のインパクトです。
作り方も豪快です。
一階はカウンターで7,8席ですが、二階は団体も入れます。
やきめし大 5人前をいっぺんに作る姿はキツそうですが、圧巻です。
ただ、鍋をふるのもキツそうですし、溶き卵や塩コショウのふり方も昔の豪快さが影を潜めているような気もします。
14時前でしたが、肉がなくなったよ、と店主が嘆いてました(確か16時閉店)。
いつまでも頑張ってもらいたいです。

期間限定のdポイントが来たので、コーヒーブレイクしながらしばし人を待ちます。
そうは言ってもあのやきめし、あとから喉が乾きます。