中華そば三平です(宇部市松島町) | 下関北九州ランチグルメブログ part2

下関北九州ランチグルメブログ part2

スマホデビューしました。こちらのブログに変わります。更新は減りそうですが、これからもよろしくお願いいたします、

今日の午前中は山口の方で仕事でした。帰りはこちらに行く為に宇部経由で帰りました。


各地ともB級グルメで街おこしをしてますが、こちらはネット上でくさうまと言われてる宇部ラーメンの老舗。私は以前ブログでは、山口豚骨とか宇部豚骨とか書いてましたが、ネットでは宇部ラーメンになってますので統一します。
宇部ラーメンも久留米ラーメンを源流にして独自で進化?したとのことです。この辺のラーメン屋さんは中華そばと書いてる店が多い感じです。


だいぶ前に、宇部の一久、大阪屋と紹介しましたが、ネット上では宇部ラーメン御三家と言われてるお店の三店舗目に初訪問です。


平日お昼だけの営業で、女性スタッフ4人でやってます。奥の寸胴も女性の方が力一杯まぜてましたよ。12時前に入りましたがお客さんは待ちが出てます。




チャーシュー麺750円、おにぎりは200円。
デフォのラーメンは580円、ライスもありますが、みなさんおにぎりを頼んでたので私も頼みました。隣の方が大盛でしたがすごい量でした。厨房は丸見えでしたが二玉入れてたかも?
みなさん、おにぎりを手づかみしながらラーメンを食べてますね。


厨房を見てると元ダレは二種類ブレンドしてた感じです。宇部ラーメンにしては濃度が控えめのようなビジュアル。


麺は宇部ラーメンにしてはやや細目。当然やわ麺です。
スープははっきり言って大変美味しい。一久のような雑味がなく清んだ感じですが、大阪屋より濃厚な感じです。


油多めの豚バラチャーシュー、山口のラーメンのチャーシューには多い感じで私は好きです。


髄が残ってないですね。宇部ラーメンの臭みを残しながらも清んだ感じのクオリティの高いラーメンです。下関の豚骨ラーメンも宇部に近いものがありますが、個人的にはこの手のラーメンでは一番好きです。ごちそうさまでした。