割烹鳥いさで忘年会です(小倉北区堺町) | 下関北九州ランチグルメブログ part2

下関北九州ランチグルメブログ part2

スマホデビューしました。こちらのブログに変わります。更新は減りそうですが、これからもよろしくお願いいたします、

昨晩はうちの事務所の忘年会でした。毎年年内最終日にメーカーさんを招待しておこないますが、その日はバタバタするしメーカーさんも早い方が参加しやすいのではということで、一週前倒しです。


事務所の近くです。以前お昼の会議の時に高級なお弁当を持ってきてくれたとこです。


付だしのナメコ。この日の会費は事務所負担になります。所長、いつもありがとうございます。ここはけっこう高いんですよ。


何事もビールで乾杯!


写真の撮り方が悪いですね。これはカツオのたたきのカルパッチョです。さすがにうまいです。


これは家庭料理ですが、絶対に家庭では出せない味ですね。


ワインは確か持ち込みです。お店側の配慮です。この日は1階を貸し切りでした。


これなんだと思いますか?


カモなんですね。美味です。


赤も持ち込みだと思います。
メーカーさんは転勤族が多いので、ランチはよくポスとかを参考にしてるそうです。ですから仕事の話ではなくそんな話ばかりしていました。


茶碗蒸しもうまい。
途中、元某ブランドメーカーに勤めてました美人担当者が話かけてきました。うちの女性事務員も見とれるような美しい方です。
私、最近一人ラーメンするのですが、周りがドン引きするんですよ。
どこに行かれるのですか?
小さい頃は唐そばに通ってましたが、閉店してから東京まで食べに行ってショックでした。最近は黒門とエルボーに行きましたが、お勧めありますか?
上品な口調ですが、かなり通ですね。小倉の無法松をお勧めしときましたが、他にお勧めある方、加筆しといてください。


これはシメ?焼き?サバですね。転勤族の方にとってはこのうまさが信じられないようです。


日本酒もありましたね。




これが〆かな。酔っぱらってどこのうどんか忘れました。美味しかったです。


一次会は3時間くらいいたような気もします。なかなか自分のお金では食べれないお店ですからかなり満足しました。


二次会です。うちの事務所のものは全員来てたと思いますし、メーカーの方も福岡から通ってる方も含めて大多数参加しました。久しぶりにカラオケを歌ったなあ。
まあ、我々の業界も体制が変わり、他の会社では半数くらいの人が辞めたとかも聞きますが、うちはほとんど変わらない感じで来年もスタートします。メーカーさんの協力をあおぎながら、来年も一致団結して頑張っていきましょう!