コメダ珈琲が北九州にやってきた | 下関北九州ランチグルメブログ part2

下関北九州ランチグルメブログ part2

スマホデビューしました。こちらのブログに変わります。更新は減りそうですが、これからもよろしくお願いいたします、



先日営業中に偶然見つけた開店情報。
こちらは八幡東区桃園、今年の3月迄この近くに住んでましたけどね。


今朝念願かなって寄ってみました。
大学と最初の社会人の8年間名古屋にいましたので、コメダ珈琲はホームタウンみたいな感じです。個人的にはスタバ等のカフェはセカセカしているのであんまり好きではありませんし商談以外では行くことはないです。


サラダがないのは残念です。今日迄は夕方迄の営業です。メニューも少ない(シロノワールはありますよ)。




11時迄のモーニングセット420円と小倉餡110円。名古屋式と言うのか、ワンドリンクでトーストとゆで卵が付きます。お昼過ぎのアイドルタイムには豆菓子がついてきますよね。
私が名古屋にいた25年位前でも休みの日の朝食は家では食べず喫茶店でというのが多かったような気もします。当時は11時迄に入店すると500円位でトースト食べ放題とかいう喫茶店もありましたね。


こちらのコーヒーは水出しです。ですから味が安定してまろやかです。一杯仕立ての星乃珈琲は当たった時のコーヒーは最強ですが、入れる人に寄って味が違います。私も自宅では毎日コーヒーをいれてますが、カルディの一番安い豆でも月に2,3回は上手いなと思います。
コメダ珈琲はFCで店舗展開してますが、料理やドリンクのマニュアルはアバウトだそうです。水だしコーヒーですから誰が作っても安定した味が出せるからでしょうね。
その変わりゆっくりとした時間を過ごすコンセプトですから、店員が異常に多く、店内も広々として、接客もよくいきとどいてますね。


このたっぷりの小倉餡がいいですよね。名古屋っぽくてついつい頼んでしまいます。


毎週こういうゆっくりとしたモーニングが頂けるといいのですが、なかなかそういうわけにはいきませんね。今日は夕方からパーティーですから朝昼兼用です。
昨日、コメダ好きの若い女性と北九州のお店のことの話をしたら、なんと下関綾羅木店も来年春~夏位にオープン予定だそうです。大変楽しみですね。