ファンタジーオンアイス2024 愛知公演が終わってしまいました | 羽生結弦選手応援ブログ ~トルテ~

羽生結弦選手応援ブログ ~トルテ~

トルテと申します
プロアスリートとして新しい一歩を踏み出した羽生結弦さんを応援しています
これからも羽生くんのスケートを見ることが出来る幸せを感じながら応援していきたいと思っています

 

ファンタジーオンアイス

羽生くん出演の2会場6公演が終わってしまいました

率直に寂しいです

この後の羽生くんのスケートの予定未定なのですよね

寂しい

ファンタジーは体力的にも大変だけれど精神的な負担も羽生くんとても大変だったと思います

常にファンにいい演技を見せたいって思いが強いだろうし

ファンタジーの羽生くんは座長ではないけれどファンが圧倒的に多いってこともあるし、ショーのために遠征したり2万のチケットを買ってくれるファンのことをしっかり考えてくれてます

正直に言ってしまうとプロになる前から羽生くんが出るショーは羽生くんが集客の要ですよね

 

羽生くんが頑張ってくれたお陰で忘れてしまいそうになるけれど怪我もありました

怪我はあまり目立たないし思っていたよりひどくなかったようで安心したけれど、でも縫うほどの怪我の後にショーが続くってよく考えたら恐ろしいことですよね

頭や目に近い部分だし

普通だったら安静にするのが当たり前だと思う

本当に羽生くんて無理してること多いのだろうなぁ

 

 

 

 

私は幕張はライブビューイング

愛知公演は金曜土曜と現地2公演観戦しました!

もうホンっとに最高でしたーーー

 

愛知って2022年のファンタジーでも思いましたが羽生ファンがとっても多いのです

というか金曜平日に遠征してまでショーに駆けつけるファンて圧倒的に羽生ファンが多いのだろうなぁと思います

6~7000くらい入る会場だったようですが金曜は少し空席あり土曜はぴっちぴちにお客さん入ってました!

 

私は何度か書いてますが別に会場は満席じゃなくてもいいと思う派なのです(ペイ出来るなら)

満席ってことはある意味席が足りないってことなので

少し余裕があって楽しんだ人がもう1公演行きたいとか、テレビ等で急遽知った人が当日券で行けるくらいの会場であって欲しいかなって思っているのです

その方がこの先も広がりが出来ると思うので

今回みたいな新幹線がとまる駅から少し離れた個所での金曜日夜公演は遠征組にはなかなか厳しいので仕方ないと思いますが、土日もう少し余裕のある会場でも良かったかも

いやいやでも充分大きな会場でしたよ!!凄いよね

 

会場の愛知スカイエキスポ!私的には大満足でした

今回どちらもSS席でしたが、土曜はショートよりのロング、日曜はショート

どちらもほぼ見切れなくストレスなかったです、というか今回の会場は上の方もしっかり見えたんじゃないのかな

設営心配でしたが安定感もあったし席数もしっかりあり悪くなかったと思います

お値段的にはA席かなりお得だったかも

施設は新しくてグッズも室内で販売出来るしフードコートもあるしトイレもたくさんあるし

(地味に大切ですよね!)

あと待っている間、室内で待機出来るのも助かります

雨でも大丈夫です!

会場めちゃくちゃ広いのでしょうね

 

私的には地元愛知で盛り上がって嬉しかったです

羽生くん登場の時の盛り上がりめちゃくちゃ凄かったですよ!

登場時あのしなりあるカーブからとぶクワド!足上げ!!好き好き

群舞も最初から見せ場を作ってくれて羽生ファンとしては大大大満足でした

あの切ない音楽に合わせて指先まで思いを込めて滑る羽生くん

女性陣との群舞も新鮮で素敵

ちょっと狭そうに抑えて滑るのが禁欲的に見えて何とも艶っぽくて素敵でした

安田さんの歌唱も切なく叙情的で素晴らしかったです

歌っているときの立ち姿も美しい方で見惚れてしまいました

 

ダニーボーイはもうもう言わずもがな

何度見ても羽生くんのスケートの素晴らしさを堪能させてくれる素晴らしいプログラム

ウィルソン本当にありがとう!!

あのピアノのスローで難しい曲を最初から最後まで目を離せないスケートで魅せてくれるって凄い事だなって思う

音の取り方や足さばき、顔の向きや視線や指先まで繊細な動きが満載で

ステップやスピンのほどき方など羽生くんならではの工夫とか体幹の強さも分かる

衣装も美しくて何度見ても感動って言葉しか出てきません

ダニーボーイ、私はノッテで初演を見た時からずっと羽生くんのスケートを見ていたいって心から思った本当に大好きなプログラムです

ファンタジーオンアイスで滑ってくれてありがとう!羽生くん!

とっても神経を使う繊細なプログラムだと思うけれどこれからも滑ってくれると嬉しいです

 

そしてミーティア!

最初の振付のガンダム的な直線的な振付も印象的だし最初の方のちょっと蛇行するように滑るところとか、月に照らされての空を見上げるような振付とか感情を放つところとかトリィを肩に乗せた後の苦難の表情とか(何言ってるか分からなかったらすみません、とにかくいろいろ好きな振付も多くてまたそれぞれ印象に残ってるのです)

ガンダムのロボット的な無機質な部分もあり戦う人の心の葛藤を感じさせる部分もあり

何というかこの1曲の中でガンダムの世界観をリスペクトして見せてくれた羽生くんのセルフコレオ最高かよって思いました!!

でも表現するのはミーティアめちゃくちゃ難しい曲だろうなって思った

本当にあっという間ですっごく短く感じましたねー

連日終わったあと会場がざわめいてましたよ!

羽生くん金曜日も土曜日も素晴らしかったです!

 

何というかこのアイスショーの中でガンダム要素って前半のアンサンブルと刑事くんも含め本当に異色を放っていました、凄くカッコ良かったです!

アンサンブルと刑事くんみたいな流れとてもいいなと思いました!

私は特にガンダムのファンでも良く知ってるわけでもないけれど音楽もカッコ良く迫力あるし

無機質さを感じる部分もあり人間味を感じさせてくれる部分もありとても好きな世界観でした

西川さんの迫力ある全力の歌唱も素晴らしかったです!

 

定番メンバーの演技が音楽のテンポも似通っていたり動きも身体の線を見せるような表現面に特化したものが多かったので、ガンダムの世界観やエアリアルのような迫力がある演技が入るとピリっと引き締まるような気がしていいなと思いました

 

あとエンディングのハイプレッシャーも最高!

盛り上がったし羽生くんステップでみんなの周りをまわってくれて大興奮でした!

私もちょっと踊っちゃった!笑

今回本当にオープニング、エンディングと羽生くんの見せ場をたっぷり作ってくれたことで本当に満足度高かったし嬉しかったし感動もしました!

 

その分羽生くんは大変だったかと思うけれど

羽生くんは勿論振付や演出考えてくれたバトルにも感謝です

 

あとあまり触れていませんが城田さんの歌唱力!ほんっとに素晴らしかったです

どの曲も素晴らしくて感動しました

声も美しいですね

素敵でした

特にハビとの共演イザベルは素晴らしかったです!

(ハビー!頑張ってーって思いながら見てました!笑)

 

ダンスの二組はやっぱり安定感ありました

ダンスやっぱり魅せるよねぇ

安田さんのコラボ二組とも素敵でしたけどやっぱり表現面ではパパシゼの方が好きかも

 

あと全体的になんていうのかな、今までの定番メンバー数名がBツアーに回ったせいもあるのかと思いますが今回とても新鮮に感じました!

アイスショーって出る人ほとんど同じじゃないですか

世界選手権やGPシリーズで活躍した人たちが出るから当然ですがどのショーにも同じ人が出て演技も同じエキシプロを滑る人も多いし

 

今回若い選手4人が新しく入りましたが、見ていてとっても新鮮でした

私自身初めて見るから当然かもしれないけれどみんな一生懸命だし

上薗さんなんて13歳ですって!綺麗で大人っぽい!でも笑顔は可愛い!

ルックスもスタイルも良くて表現も頑張っててこの先がとても楽しみ!

中田くん、この年齢にしてかなり出来上がっててビックリしました

ジュニアっぽい粗削りさが少ない選手だなと思いながら見ていました

羽生くんのこれぐらいの年齢の時って粗削り感満載だったのにな!笑

そう思うと今の若い子たちは早くから出来上がってますね

青木さんなんてこれからもファンタジー出て欲しいなって思うほど上手な選手でした

オープニングもベテランに混じってしっかり滑れていたし何て言うのかな、視線や足さばきなどちょっとしたところの動きが丁寧でとても好印象でした

ソロも良かったですがアラジンは城田さん安田さんの歌唱も相まって本当に素晴らしかったです演出もルンバ(?)が魔法の絨毯のように見えて素敵

そしてその演出の世界観をしっかり表現出来る青木さん、若いながらに凄いなって思いました

アダム選手も初めて見ましたが身体能力の高さをオープニングから発揮していました!

ファンタジーって表現に力を入れているスケーターが多い印象なのでジャンプガンガン飛んでくれるのも新鮮で若者らしく良き良きと思いました

でも前半はジャンプに集中、後半はコレオでしっかり動く的なプログラムを見ると、競技プロってこういう感じの人多かったなぁなんて思い出しました

アダム選手は現地ではフリーの演技かなり大味に感じましたがテレビで見ると丁寧に表現しようとしてるんだなって思いました

後半の演技は特に表現面にも力入れている印象でした

フリー含めた2曲は大変だと思いますが頑張りましたよね

 

あと草太くん良かったです!

藤井風さんの曲も好きだし城田さんのコラボも草太くんのスケーティングが映えてました

ちょっと胸元開けたりして盛り上げ上手でした!

タオルも多かったなー

 

知子ちゃんは情熱を感じた安田さんとのコラボが好き

あとはデニスはステファン!ステファンはステファン!笑

 

という大雑把な感想ですが


とにかく楽しかったーーーー

どのスケーターの演技も素晴らしかったです!!

楽しい二日間でした

 

羽生くんをはじめ出演者の方々お疲れ様でした

Bツアーはテレビ観戦の予定ですが楽しみにしています!