アイスショーそれぞれ 豪華絢爛?群雄割拠? | 羽生結弦選手応援ブログ ~トルテ~

羽生結弦選手応援ブログ ~トルテ~

トルテと申します
プロアスリートとして新しい一歩を踏み出した羽生結弦さんを応援しています
これからも羽生くんのスケートを見ることが出来る幸せを感じながら応援していきたいと思っています

 

アイスショーも何となくですが少しつづ変化がみられるような気がしています

何となく勝手なイメージのアイスショー語り

 

従来のアイスショー、私の勝手なイメージ

 

オープニングがあってゲスト選手が一人一人がエキシプロを披露してというもの

勿論メンバーのグループナンバーがある場合もありますしファンとふれあいが出来るものもあります

メンバーのファンもいると思いますがゲストの選手目当てで見にいく人も多い印象でした

基本的にアマチュア選手だと競技がメインなのでショーのために新たにプログラムをつくるとか練習するとかはどうしても難しい

それぞれのプログラムを演技するという印象でした

 

ところが最近はいろいろな試みがなされていますね

プリンスアイスショーもミュージカル風のコンセプトだったりライブ演奏で滑ったり

今までよりしっかり演出も練られているような気がします

 

いわゆるフィギュアスケートの黄金時代を支えアイコン的存在であった人気選手が引退したり

プロに転向したり

今まではアマチュア選手たちの方が実力も人気があったのに今はプロの方が人気があるという逆転現象が起きている印象です

世の中的にはアマチュアよりプロが上手いのが当たり前ですがフィギュアスケートに関しては

プロ競技というものがそもそもないので(昔は少しあったようですが)あくまでアイスショーに出演するのがプロという感覚だったように思います

 

アイコン的存在の一人である浅田さんは他のショーには一切出演せず自分のショーに専念しています

浅田さんファンは見たければこのショーを見にいくしかないわけで、集客もしっかり独占出来ていると思います

出演者も以前のショーのメンバーをスライドさせているので信頼関係もしっかりと出来ていて

ある意味カンパニー的な感じなのかな?という印象です

会場は前回までのショーはいわゆる常設リンク、あまり大きな会場を使わず全国を回るというものでした

移動は大変だけれどファンには優しいし経費的には一度作り込めばそれほど掛からないかもしれません

なにより常設リンクはリンクを張らなくていいのでかなりお得だと思います

客数が多くなければ警備もそれほど大変でもないし大箱より圧倒的に経費節減も出来る

そして浅田さんはスポンサーがたくさんある人なのでチケット代も安くてファンも行きやすい

新しいショーは少し高いですがこちらはいわゆる氷を張る会場かつ生演奏なので仕方ないのかも

しれません

でも平日を含め連日こなすことで氷を張る費用はペイ出来るのでしょうね

会場も新鮮だし浅田さんファンやスケートファンなら何度も行く人も出てくると思います

 

そして高橋さん

高橋さんは招待されていろいろなショーに出ています

プリンスやBOI、ザアイス、フレンズオンアイスなどなど

イベントで滑ったりもしていて好評なようです

テレビもバラエティ番組や旅番組など精力的に出ている印象

ショーの宣伝や告知も出来るけれどまずは自分のアイスショーが開催されていることを知ってもらおうとしているのかな

確かにそれが一番大切なことかも

フィギュアスケートって地上波のテレビやオリンピックなら見て応援するけどアイスショーまでは行かないって人が多い印象です

私も以前はそうでした

そもそもどこでやってるか調べる必要があるしチケットも高いしね

ちょっと興味があってもCSも有料だしお金出してまでなかなか見ないですよね

仕事してると毎日忙しいし本当に好きなモノ以外はあまり追いかけないし(自分もそうだし)

ちょっと好きだったくらいだと試合に出ないと忘れられていくと思う

 

そんな高橋さんも二度目の引退そしてプロへ

自分の演出の滑走屋を立ち上げました

既存リンクの応援もかねての地方公演なのかな

公演を撮影してもいいという画期的な試みがあったのでXで流れてきました

滑走屋はプロだけでなく現役選手や学生選手を集めて開催されていました

出演料や宿泊費などの経費は抑えて照明や演出には拘るという方針

立ち上げたばかりの劇団みたいな感じなのかな

チケット代もかなり安く抑えて一般の人にも来てもらいやすい価格に

軌道に乗るまではちょっと無理していくのかな

あるいはスポンサーがもっとつけば少し楽になるのかも

何となくそのうち日テレあたりがついてくれそうな予感もしますけどね

アイスショーはテレビ局が付けばだいぶ楽になる印象かな

今の学生さんはまさに高橋くんを見て育った世代も多いので高橋さんとやりたいと思う選手も

多いのではないでしょうか

いずれはこの学生の中からメンバーを見つけていくのかもしれません

友野くん島田くんあたりは氷艶でも名前があるので信頼しているのかもしれないですね

二人は何となくですが普通に就職するイメージが沸かないのでショースケーターになりそうな気もします

あとはそれほど実績のない学生さんの中からショースケーター向きの人を探してメンバーにしていくのかもしれません

カンパニー的な話を聞いたことがあるので

ショースケーターになりたい人たちにとってはプリンスやディズニー以外に浅田さん高橋さんのショーに出るという風に受け皿が増えるのは嬉しいのかも

ただ安定した職業として成り立つかは今の時点では難しいかなぁ

やっぱり浅田さん高橋さんの人気に頼っている部分がかなり大きい気がするので

 

そして氷艶

氷艶は1回目の引退以降続いているものですね

今回は宮本亜門さんが演出に入り人気のあるゆずが歌で参加

出演者は異業種の方もいてプロジェクションマッピングも豪華、衣装も豪華という印象です

こちらはテレビ局もついているので安泰なのかな

会場も氷を張る大箱

高橋さんめちゃくちゃ期待されてる

 

豪華な氷艶と自ら演出含め作り上げる滑走屋

違うアイスショー二つを同時進行でこれからも続けていくのかな

高橋さんファン、スケートファンはどちらを求めるのか、両方なのか

やっぱり両方に足を運ばせるのが高橋さんの腕の見せ所なのかも

 

私の勝手な印象ですが高橋さんのファンの中にはアイスダンスに専念されるより高橋さん個人の演技も見たいという人がかなり多い気がします

両方見たいという人が一番多いのかもしれないけど

そのあたりどうなんでしょうね

それともファンは高橋さんがいればどっちでもいいのかな

 

そして日本初のオリンピック金メダリストの荒川さんはフレンズオンアイス

何年続いてるのっていうくらい長く続いている看板ショーです

荒川さんのショーは日テレで放映もあるしトーク番組も持ってるしで安泰の印象かなぁ

羽生くんは1回しか出てないのかな

浅田さん村主さんあたりは出てる?出てないのかな、調べないと分からないけど

それ以外の殆どの有名選手、1回は出ている印象です

同じ事務所の高橋さん村上さん宇野さんあたりは常連だし懐かしのベテラン選手たちも出てくるショーなので楽しみにしている固定ファンも多い印象です

とても便利な新横浜スケートセンターを使用し費用も抑えめに開催出来ているのではないのかな

新横浜は場所も良く集客的にもちょうど良いのかいろいろなショーで利用されていますね

 

そしてそして引退はしてないけれどベテランになってきた宇野さん

宇野さんも引く手あまたいろいろなショーに出ていますね

更に昨年は新たに主役でワンピースショーの出演がありました

続編があるのかは分かりませんが撮影OKとのことでかなりXなどで流れてきました

宇野さんは意外とこういうコラボ的なものもいいかもしれませんね

スケーティングはしっかりしてるし

宇野さん自身はファンに媚びたり声援を浴びたいという印象がない人だけれど演技なら役になりきれるだろうしやりがいもあったようなコメントも見ました

アイスショーとアニメは意外と相性がいいのかも

宇野さんは小柄で若く見えるし

 

そして浅田さんから引き継いだザアイスもありますね

こちらは行ったことがありますが宇野さんプログラムをオープニングにしてトリも宇野さん

かなり宇野さんプッシュするショーです

他のショーよりアマチュアの若手選手が多い印象

遊び心ある演出もあり(コスプレとかダンスとか)

このショーしか出ないような選手もいるので好きな選手が出ていれば会場はどこからでも見やすくお得かもしれません(一番安い席でも充分見やすいです)

 

あと最近は大学それぞれのアイスショーも盛んな印象です

ちょっと素朴で一生懸命滑る学生さんたちの作り上げるショーが好きな人もいると思います

 

そして羽生くん

羽生くんも独自の道を歩み始めました

プロローグで驚きの単独アイスショーを立ち上げアイスストーリーGIFTで東京ドーム公演

第三段の単独ショーはRE_PRAYツアー

座長ショーの nottestellata は2年連続で宮城県での開催

そして地元宮城で二か月連続でショーがあるというのも画期的だと思います

羽生くんは地元に住んで地元に税金を払い地元でショーも開催する

地元に貢献してる。。。

こんな地元思いの選手他にいないと思う

 

全て大箱で氷を張るため経費的にはかなりの負担だと思います

羽生くんの集客力を持ってしてもペイするのはかなり大変そう

警備費等人件費はかなり掛かるだろうし

羽生くんの単独ショーはグッズもスムーズに買えるしいろいろ考慮されているなぁと思います

こういうことも本当にありがたいことなんですよね

そしてCSテレ朝で全公演を放送してくれたり、ライブビューイング、ディレイビューイングも今や常連になりファンとしては画期的でありがたいなぁと思います

ただ羽生くん自ら言ってましたが地上波放送が無くなり気軽に羽生くんを見るということが難しくなってます

アマチュア時代の視聴率を考えればもっともっと見てくれてた人は多いはず

でも地上波でないと見ないという人は一定数いますね

ネットも見ない人は見ないしね

正直言うとXやってなければ羽生くんの情報ってほとんど入ってこないと思います

そして実際世の中の人はXやってない人結構いるんですよね

実際オタクや推し事がなければ必要ない世界な気もしますね...X

勿論全部を取り込めるとは思わないけれど駅で看板出してくれたり神殿出してくれたり

テレビ局も頑張ってくれているなぁと感謝しています

でも駅を利用しない人も多いですよね(自分もです...

なかなか難しい

 

そしてプロ2年目の羽生くん

今年はSOI出演はなし

追加公演のRE_PRAY宮城公演がありますからね

そして毎年出演していたFaOIも前半だけの出演になっています

これはちょっと驚きました

 

少し休むのか

GUCCI関係のイベントに関わるのか

新たなショーがあるのか

別の新しい何かが始まるのか

何もないのか

 

今のところ何も分かりません

というか羽生くんがプロになってからは本当に守秘義務が完璧で

いろいろ言われていますが結局心から信じられる人って一番は家族だと思います

信頼出来る家族がいるって素敵なことだと思う

親戚や知り合いは...いろいろ微妙な場合も多々ありですかね。難しいですね

 

大きな事務所に入るべきとか家族でなく人を雇うべきだとかいろいろ言う人もいますが

自分の責任を負える範囲の仕事ならば信頼出来る家族が一番いいのだと思います

必要ならきっと事務所に入ると思います

 

これはあくまで私の考えですがカンパニーを作るってとても気軽には考えられません

カンパニーの責任者はメンバーの生活も考えなきゃいけないわけで

人を雇うようなものだからです

例えばショーの度に毎回メンバーをオーデションで選ぶとしたら出演する人たちの生活って

ショーが終わったらそこで収入がなくなるわけです

そういう意味ではショースケーターという職業を気軽には選べない気がする

あとカンパニーを作って劇団のようにいろいろショーを開催するというのもやっぱりスポンサーやテレビ局などがついてくれないとなかなか難しそうだなと思います

人気選手がいるうちはスポンサーが付いてくれるかもしれないけれどその先の保証は?

フィギュアの人気も一時より下がっている気がするし

どんなに人気のある人でも集客っていずれは落ちるものなのでチケット代だけではなかなか難しいなと思います

バレエ団でもかなり苦戦しているのはYouTubeなどでもよく見かけます

ヤマカイさんのように独自に頑張ってる人いるし理解ある仲間を探してカンパニー作ればいいのかもしれないけれど

エンタメの中でもバレエのような芸術鑑賞って行くことのハードルも高い

堅苦しいイメージがあるので興味ないとなかなか行こうと思わないし

ライブのような高揚感一体感も少なくあくまで鑑賞するスタンス

フィギュアもどちらかというとそちらよりかなと思うし

そもそもアイスショーはやっぱり他のエンタメよりチケット代が高いし現地に行くハードルも

高いんですよね

そこまでの熱意がない人には映画館やテレビでのCS、配信あたりが現実的かなぁと思います

それでも無料で見る事の出来る野球などと比べると全て有料ってかなりハードル高い

 

でも羽生くんのショーはまるでライブのような盛り上がりや高揚感があります

これってやっぱり凄い事だと思ってて

羽生くんしか出ていないからこそファンも一体感がある

これは単独ならではだと思うのです

阿修羅ちゃんとかコーレスがあるLet Me Entertain Youなどもの凄い盛り上がりです

ファンもツアーの度に進化してる!笑

逆に静かに鑑賞するようなノッテステラータやあの夏へなどもある

この多様性、多彩さってエンタメの中ではとても大切なことだと思う

 

羽生くんが単独を選んだ理由って何でしょうね

私はファンのためでもあると思う

何しろフィギュアファンっていろいろ面倒じゃないですか

分かりやすい速さを競う競技でない分見る人の価値観によって見方もかなり変わるというか

実際アイスショーに行くと隣の席の人が誰のファンなのかドキドキしたりします

単独ショーはその点安心というか、隣の人とも気軽に話せたりします!笑

 

あとは人の人生を巻き込まないってこともあるかもしれないし

なにより自分だけなら自由に動けるし

全ての努力も責任も自分に返ってくるし

大変だけどやりがいもある

失敗しても責任も自分

 

と言いつつ既にいろいろな人と関わり助けてもらったり支えてもらったり

ある意味大きなカンパニーを抱えているようなものかもしれないけれど

もうそれは羽生結弦である限り仕方のないことかも

なんて思いつつ

 

 

羽生くんがいずれ自分のショーだけに専念するのか

いろいろなショーに招待されて出るのか

 

何も分かりません

 

でもやっぱり楽しみなんですよね


 

勿論他の選手のファンもスケートファンもそれぞれ自分の楽しいと思えるショーに足を運べばいいのだと思います

いろいろなショーがあり選択肢は自分が持っています

それぞれが思いのまま楽しめればいいですね

 

豪華なショーもあれば

手作り感のあるショーもあり

コンセプトがあるショーもある

 

豪華絢爛

群雄割拠

 

これからも楽しみです