#マンション管理組合様からのアルミサッシ修繕依頼 | 宮前アルミ硝子建材

宮前アルミ硝子建材

町田市相模原市の地味なサッシ、ガラス屋職人のブログです。
KAWASAKIエリミネーターZL400 YAMAHA RZ250Rのブログ

 

 

32年ほど昔の バイク ヤマハRZ250Rを ヤホーオークションで購入し

 

只今のところ 修理費が、32万円ほどかかっています。 宮前です。

 

当店 マンション管理組合様からのサッシ修繕工事を頂いていますが

 

サッシの修繕工事は、初回の15年目 大規模修繕工事では、

 

あまり行われないでしょうか? 二回目の修繕工事 30年目くらいからでは?

 

当店に、修繕工事を ご依頼される管理組合様も 30年目の傾向が強く感じます。

 

最初に、32年前のバイクの整備を書きましたが そんなに昔のバイクに乗る勇気はありますか?

 

私も RZを納車されたら 多少 ビビるでしょうけど 信頼するバイク整備店に、お願いしています。

 

30年 あぁ~~30年 私も老いて 白髪頭になりました。

 

妻も そんな年になってバイクでだけは 死なないでね とぉ!言われます。

 

自動車 バイク 家電 30年間 使い続けた方がおかしい そんなに使うな!買い換えろ!

 

それが、一般社会の常識では ありませんか? 

 

しかし お住まいは違います。

 

 

 

 

 

築30年でも 普通ですが、やっぱり 修理しなければいけません

 

マンション管理組合様からの修繕依頼の場合 お住まいになる組合員様からの

 

毎月 お支払いされる修繕費から行われますので、修繕の優先順位もあります。

 

ライフライン等に関わる修繕は最優先になりますが、アルミサッシも視野に お願いします。

 

信じるものは 救われる!

生死には 関わらないかも知れませんが 内装よりも 窓!

 

 

 

 

 

優先順位の観点から 窓を おもんじない住民の方も いらっしゃいます。

 

なんで 窓なんか 直さなけれないけないのか?

 

興味もないのに、半強制的にアルミサッシ修繕工事を行い 迷惑!!

 

それも窓なので、窓がある部屋には全室 知らない おっさんが入り込む!

 

朝から不機嫌で、憂鬱そうなお客様に何度も 工事内容をご説明しています。

 

お客様の顔色を伺い 多少 冗談とか フレンドリーで コミニュケーションなんかも・・・

 

 

 

 

しかし ご機嫌が悪いお客様も いらっしゃいます。

 

マンションのアルミサッシ修繕工事を嫌がるお客様は 管理組合に要望が遅れますので

 

最後の修繕工事になる事が多いと思います。

 

それも 土日祭日指定で!

 

取りあえず 動きの悪い窓から直して参りますが

 

無論 ガラス障子を外し 外からの外気で、寒かったり 暑かったり 虫が入ったりします。

 

今の時期でしたら ごめんなさい 防寒着を着て下さいね! とぉ お願いします。

 

サッシを直して 風邪をひいては 申し訳ありません

 

真夏も昨今の猛暑で、熱中症にならないよう お話しています。

 

 

 

 

 

ガラス障子を外したら まず 枠の掃除をします。

 

そうです。ガラス障子を外さないと掃除出来ない部分があります。

 

大丈夫です。奥様は綺麗好きです。

 

それと、枠の傷を見れば 故障の原因がわかります。

 

まずは、枠なんです。歪みがないか 傷はないか確認です。

 

ガラス障子の框内部も掃除しています。

 

掃除が終われば、戸車の交換 ガラスパッキンの交換を行います。

 

戸車は、比較的 車の外周ではなく 戸車の芯棒から減り ガタガタします。

 

ガラスパッキンは、結露からくるカビ 弾力性もなく硬化し 框にめり込んだり

 

ガラスの端部が見えていたり 接合部分の機密漏れもあります。

 

修理完了し ガラス障子を枠に戻し 機密性を上げる調整を行い

 

お客様に 確認して頂きます。

 

すると・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

まぁ~~~ 宮前さん 凄い 

 

軽くて らくらく こんなに良くなるの~~

 

大絶賛!

 

 

 

 

 

アルミサッシの修繕ですが、クローゼットの扉 キッチンの扉も修理します。

 

当店 町田市 相模原市ですが、一人なので 対応力は ありません

 

アルミサッシに 不都合を感じましたら 最寄りのサッシ屋さんへ

 

ヤホーオークションでは扱っていません!

 

 


にほんブログ村

 

昨日 妻のカラオケに付き合い 5時間 歌いました。