前に浅草の聖地巡りの記事だけあげていたので、

non-noの友野くんの連載に高志郎くんと一緒に登場した回をまとめます。

世界選手権のこととかも、めちゃくちゃ本音で語られていて、ここで読んで初めて色々しっくり来た気がします。


第17回


17回で印象的だった話は、昨シーズン初めの草太くんの様子。この精神状態でいられたら最強だと思う…キープするのはなかなか難しいとは思いますが。


高志郎くん談


シーズンの始まりは一人だけすごかったよね。一番怖いと感じたのは、周囲のことは一切関係なしにずっと自分と一対一で向き合ってるように見えたこと。自分だけと戦ってる感じがあって、周りを結構見ちゃう僕からしたら、ほんとにすごいって思った。



友野くん談


見向きもされてないって感じだった。自分で目標を設定して、それに向けて猛進してたし、本人から自信があふれてるように見えた。そうじゃない?





草太くんの話では、GPSの表彰台までは頭にあったけど、ファイナルは考えていなかった、と。

そこからファイナル→全日本と全く想定外の戦いになってしまい、上手く合わせきれなかったかな、という感じですね。



第18回


世界選手権、特に日本開催の世界選手権の雰囲気についての話が印象に残りました。


友野くん


いくら練習で調子がよくてもいざ会場に入ってあの大歓声を前にしたら「パンッ」と集中がはじけて、会場の空気に一気に飲み込まれて心が乱れてしまった。

3度目の世界選手権でしたけど、今まで感じたことのない感覚でした。
でも草太は大丈夫やと思ってたからびっくりした。6分間練習を終えて「おいおいやべーんじゃねえの」って心配だった。


日本での世界選手権はやってる身からしたら本当にやばくて、最高で最悪の雰囲気だった(笑)。素晴らしい応援が逆に全員から銃口を向けられてるような、それくらい張りつめた空気ととんでもない緊張感。



草太くん


当日までの公式練習の曲かけは悪くなかったけど、ショート当日の朝の練習からミスが出始めて。その後本番が始まってお客さんで満員の会場に入ったときに、「あ、これが世界選手権なんだ」ってそこで初めて気付かされた。その結果があのショートの演技だった。


世界選手権の雰囲気はやっぱり特別だった。終わった後、ああしたほうがよかった、こうしたほうがよかったと思ったけど、そうじゃなくて準備段階の時点で自分のやるべきことに気が付くべきだった。間違った方向に進めていっちゃってたかな、もっと他に道はあったかな、と本番になってから思ったから。





この回の対談が草太くんの世界選手権での状態が一番私の頭の中にしっくり入ってきた内容でした。友野くんの表現が秀逸ですよね。応援が実は諸刃の剣なんだな、、、と感じました…。自分としては、何だかショッキングでもありました。




第19回


ちょっと柔らかい話になりました。


草太くんのお店の探し方


自分は散歩してる時に「ここええなあ、入ろ」っていうのが多い


それ井の頭五郎です。


爆弾発言


今回のスターズ・オン・アイスでさらに親密になっちゃったな。ホテルの部屋で3人でずっとくっついてたり。



友野くんを黙らせる技


みんなであるお題について雑談し、その会話の中でみんなと違うお題を与えられた人を見つけ出す人狼のようなゲーム。友野さんはすぐ顔に出てしまうことからこのゲームが極度に苦手で、「ワードウルフ」の単語を聞くだけで黙ってしまうため、「一希がうるさい時に使う(笑)(by山本さん)



みんなに心配される草太くん

高志郎くん談

草太くんの私生活が心配になる時があるよ。ほうっておけないからみんな草太くんのことを好きになっちゃうんです。つい面倒を見たくなる。


草太くんが口いっぱいにしてもぐもぐしてるだけで可愛いです。


友野くんの草太くん評


草太はホワホワしてるようで案外しっかりしてるからきゅんとする。冷静だし、いざという時めっちゃ頼りになる。まあ俺らといる時は警戒心0やけど。




交流会でも意外に(?)しっかりされて気遣いの人ですよね☺️




第20回


草太くんの手料理✨


俺もピザトーストが好きで、一時期めっちゃはまって家で作ってた。食パンにピーマンやソーセージをのせてチーズをたっぷりかけてトースターで焼くだけ! ちょっと贅沢な朝飯にぴったりで。


俺も炒飯はまってたことあるわ。


あとは味噌カツが好きだから、カツを揚げて自分で作ることもある。


交流会で味噌カツの話聞いた時、すでに揚げてあるカツを買って味噌だけ付けていると思い込んでいました😅懺悔します🙇‍♀️

あと1人だけ一人称俺になってるのもツッコミたい😂



草太くんオススメ


今は名古屋に住んでるので、遊園地といえば名古屋からもすぐ行ける「ナガシマスパーランド」。遊園地の他にアウトレットやプールもあるお気に入りの場所!


ザ・アイスの時、友野くん、ジェイソンと行ってましたよ〜草太くんも便乗したかったよね☺️




3人でまたオフに楽しく遊びに行けたらいいですよね。

本音もしっかり言ってくれるし、本当に大切な仲間✨

またいつか3人の対談が開催されますように〜✨


(あ、草太くんワンピース名古屋公演見に行くかな?)





読んで下さってありがとうございます♪




山本草太選手について 

 

 

山本草太オフィシャルメンバーシップとは

 

 

戦績はこちらから 

 

 

 

山本草太オフィシャルメンバーシップ

 

 

ギフティングはこちらから

 

 

LINEで交流会のお知らせを受け取る 

 

 

SOTA公式グッズ通販サイト