食育アドバイザー教室♪ | *あみあみ日記♪*

*あみあみ日記♪*

≪あみ・あみ≫大好きで*あみぐるみ*・あみ小物・手作り雑貨など紹介したいと思ってます♪

毎月2回 木曜日に食育アドバイザー教室に参加していて

あとは9月にある3回で受講終了~

アップ遅くなりましたが・・・

今回は生活習慣病を予防する食生活 Ⅰ

 高血圧予防の 調理実習でした


*高血圧*


収縮期血圧   140mmHg 以上~ 

   ↓

(心臓が収縮して血液を送る時、血管に加わる圧力が高くなる)


拡張期血圧   90mmHg 以上~

   ↓          

(心臓が拡張して送り出した血液が心臓にもっどって来た時、

 血管に加わる圧力は低くなる)


*症状*

頭痛・めまい・頭重感・耳鳴り・のぼせ・しびれ・・・などなど

高血圧が慢性化して続くと動脈硬化のリスクがあり

脳卒中や心筋梗塞に狭心症、腎臓病などになる確率が高くなります


*原因*


塩分(ナトリウム)のとりすぎ・肥満・動脈硬化・ストレス・加齢・体質

アルコールの多量摂取・急激な温度の変化・カリウム不足・・・・などなど


*食生活のポイント*

・塩分を1日7.5g未満(目標6g)にする



・摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスを保つ

 肥満の方は1ヵ月1~2kgの減量をし適正体重に近づける

 適正体重 身長m×身長m×22


・食事はナトリウムの排泄作用があるカリウム・食物繊維・カルシウムが

 不足しないよう野菜や海草を十分にとる


・コレステロールを控え 血栓を防ぐ働きのある魚類や植物性の脂質をとる


・禁煙に節酒に努める


・規則正しい生活に運動(30分程度歩くなど)



なが~くなりましたが忘れないように書いてみました


調理実習は

・豚肉のしょうが焼

・きゅうりと夏みかんのおろし和え

・じゃがいものカレーソテー


*あみあみ日記♪*

しょうが焼きはタレに付け込まず豚肉を焼いてから

合わせ調味料をかけると焦げないし 

しょうがのいい香りがして美味しかったですよ


*あみあみ日記♪*

雑穀ご飯は150gに残ったオレンジ


(ポイント)

・じゃがいもはカリウムが多いので高血圧予防や改善におすすめ

・醤油は塩分が多いので酒と混ぜて使うと減塩ができるそうです

・今回のメニュー+ご飯は茶碗1杯150g 合計約464kcal 

30~40代 女性は1日 1750kcalが目安になるようです


毎回とてもお勉強になります

次回は糖尿病予防の調理実習

楽しみです♪