おいで福岡プロジェクト♪ | *あみあみ日記♪*

*あみあみ日記♪*

≪あみ・あみ≫大好きで*あみぐるみ*・あみ小物・手作り雑貨など紹介したいと思ってます♪

おいで福岡プロジェクト とは

福島の子どもたち・おとなたちを福岡のうきは市へ呼んで

「大自然のなかでくつろいでもらいたい。」

「放射能をデトックスし、免疫力をあげてもらいたい。」

という願いから生まれたプロジェクトで

2011年8月9日(火)~23日(火)まで浮羽ボランティアの家 笑楽星 さんで


5組のママと子供達 スタッフが共同生活されています



今日はチビッコ達も一緒にボランティアスタッフとして参加してきました


午前中は みんなで梨狩り


*あみあみ日記♪*


うきはで無農薬の梨を栽培されている 林さんの梨園


*あみあみ日記♪*

幸水は甘くてジューシーで美味しかったです



お昼は耳納の里の夢キッチン(バイキング)でランチ

*あみあみ日記♪*
*あみあみ日記♪*

道の駅併設のレストランなので


新鮮お野菜がたくさん使用されて


品数も豊富です



耳納の里はレトロな ねこバスもありますよ~


*あみあみ日記♪*

(ねこバスとmeiさんのツーショット)


ここは撮影スポットになっいて バスの中にもはいれるんです


子供達がみんなで楽しく遊んでいて微笑ましい光景でした



車の中で福島から避難されてきた方とお話していて


やはり放射線量が気になって子供が外で自由に遊べない事や


梨農家さんで土地が汚染されて出荷できないし


いつまた食べれる状態になるかも分からないなどお聞きすると


まだまだ 深刻な問題が続いていると痛感しました・・・




子供たちが遊び終えるとまた田篭りの山道を登り 笑楽星で


ママのみなさんと一緒に編み物をしました


*あみあみ日記♪*

シュシュやお花のモチーフのピンなど作りました


カメにマフラー作って~ お布団作って~ お花のせたい~ と


子供達からかわいいリクストがあったり


          木のカメ↓
*あみあみ日記♪*

笑顔でみんなでわいわい作れてよかったです


私の軽い言葉じゃきっと励ましにもならないな・・・と思っていて


せめて楽しい時間を過ごしていただければ と考えていたので


今回参加してよかったです




久々の再会に思わずハグした プロジェクト代表の森さんに


誘って頂いた那須さん 本当にありがとうございます


一期一会に感謝です


貴重な経験となりました