ウェディングベールの作り方☆ | MIHOxxのブログ

ウェディングベールの作り方☆

今日は珍しく役に立つ内容を・・・


以前ブログ で友人のウェディングベールを作ったと書いたのですが

周りからの反響が大きかったのと、「ベール,作り方」などの検索ワードでブログを見てくれる人が結構いるので、ココに作り方を紹介することにしましたハート

ウェディングを控えている方は是非作ってみてください!

もしくは大切な人の結婚式の贈り物に、世界に一つのウエディングベールを作ってみてはいかがでしょうか。

お裁縫など苦手な人でも簡単に作れてしまうと思いますひらめき





ウェディングベールの作り方



MIHOxxのブログ



サイズを決めましょう



ドレスのデザインに合わせて決めると良いでしょう。

ショートでもロングでも作り方は一緒なのでお好み次第です。

私の友人のドレスはトレーンが長かったのでロングタイプのベールにしました。



*参考寸法*


フェイスベール:50㎝~70㎝


バックベール(ロング):300㎝~500㎝

(ミディアム):150㎝~200㎝

(ショート):80㎝~100㎝

MIHOxxのブログ




材料を揃えましょう


*生地*


チュールを使うのが主流ですが、軽くて透け感のある素材なら問題ありません。
ロングベールの場合、重たくなるのでソフトなものを

ショートでボリュームを出したい場合は堅めでハリのあるものを選ぶと良いでしょう。

チュールは失敗が少なく仕上がりもキレイなのでオススメです。


MIHOxxのブログ


*コーム*


シルバーや黒など髪に付けたときに目立たない色を選んで下さい。


*バイアステープ*


生地の色に近いもの。

コームの幅+3㎝あれば十分です。


*糸*


生地と同じ色か透明が良いでしょう。

MIHOxxのブログ



生地を裁断しましょう


まず作りたい寸法の長方形にカットします。

フェイスベール+バックベールの長さがタテ幅になります。
※横幅は180㎝~200㎝が良いでしょう。


角を丸くカットして下さい。

折りたたんで角を揃えていっぺんに切ると4角とも均一のカーブになります。


MIHOxxのブログ


ギャザーを寄せましょう


フェイスベール部分を折り返しまち針で留めます。



両端を50㎝ずつ残して中心部分を縫います

波型にステッチすると、ベールの重なりがふんわりと柔らかくなります。

ボリュームを出したい場合は直線に縫って下さい。

MIHOxxのブログ
MIHOxxのブログ


縫い代を1㎝残して余分な生地をカットします。


糸を引っ張ってギャザーを寄せる

ギャザーの幅はコームの幅に合わせて下さい。


MIHOxxのブログ



テープを縫い付けましょう



コームの幅にギャザーを寄せたらキレイに仕上げるためにバイアステープでくるみます。

テープの端はほつれないように折り返して中に入れて下さい。


MIHOxxのブログ
MIHOxxのブログ


MIHOxxのブログ


コームを付けましょう


コームは向きに注意して取り付けて下さい。

コームが頭のカーブに沿うように持ち、

図のようにバックベール、フェイスベールと重なるように縫い付けて下さい。


※向きを間違わないように注意して下さい。

MIHOxxのブログ

MIHOxxのブログ



MIHOxxのブログ

これで基本のベールは完成です!


ここからは自由に装飾して世界に一つのベールにしていきましょう!





縁取りの処理



縁取りをするとシルエットがキレイに出ますし、存在感が増すのでオススメです。


サテンのバイアステープでくるんだり、レースを付けたり、ロックミシンでステッチするなどいろいろありますが

私は透明なナイロンの芯を縫い付けました。


これを縁に通すと、くるんっとしたウエーブがだせます。

チュールの端を透明な糸でくるくると巻き上げるようにして1周縫います。

MIHOxxのブログ

MIHOxxのブログ



仕上げの装飾



私は最後に小さなパールを散らして完成!


他にもビーズやラインストーンなんかも可愛いと思います。

MIHOxxのブログ




簡単だったでしょうさはさみ


ちなみに今回作ったベールの材料費は4000円弱きらきら

友人に聞いたところベールは買い取りになる場合が多く

安くても1万円以上!ロングは数万円するんだそうです汗

手作りの方が断然お得だし、自分の好きなデザインが出来るから楽しいですよね星


このベールは友人から友人へ渡り、今月も結婚式で使って頂ける予定です☆
また依頼があれば作ってみたいと思っています好

もちろん、いつかは自分のベールもハート(笑




ベールに関連して・・・

夢のウェディングに欠かせないアイテムアオキラティアラアオキラ


最近愛読している

ティアラデザイナー紙谷太朗さんのブログはこちら


もぅ素敵すぎて息をのむデザインばかりティアラ。


私の夢のウェディングは紙谷さんのオーダーメイドのティアラをつけて

クリスチャン・シリアーノのドレスを着ること・・・キラ